【ウマ娘/URA攻略】サイレンススズカをA+ランク育成!スピード特化&賢さ重視!

みなさん、こんにちは!

今回は、サイレンススズカのA+ランク育成記事です!

サイレンススズカはマイル~中距離かつ逃げが得意なウマ娘です。

今回は、逃げかつマイル向けに育成しました。

↓が前回のサイレンススズカ育成記事です。育成方針にやや違いがあります。

【ウマ娘/URA攻略】サイレンススズカをAランク育成!スピード・賢さ振りで爆速にしよう!

↓サイレンススズカの育成記事は下記リンクにもまとめています!あわせてどうぞ!

サイレンススズカ育成記事

サイレンススズカをA+ランク育成してみたい!という方はぜひ参考にしてみてください!

他のウマ娘の育成記事は下記リンクからどうぞ!

ウマ娘育成記事

スズカ!スズカ!




育成後のサイレンススズカ

先に育成後のデータを紹介します!

パラメータ

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
SS+ 1200 C+ 513 B 639 E+ 295 A+ 986

スピード賢さ重視です!

スピードがカンストまでいけたのがよかったです。

少し賢さに寄りすぎてしまったかなという感じがあります。

パワーA・賢さB+ぐらいまでいけたらよかったなと思うのですが、今の限界です…

バ場適正

ダート
A G

本来の適正のままです。

距離適性

短距離 マイル 中距離 長距離
D A A E

本来の適正のままです。

マイルが得意なのでマイル向けに育成をめざしました。

脚質適性

逃げ 先行 差し 追込
A B E G

先行がC⇒Bに強化されています。

固有スキルなどの効果からみて逃げが最適だと思うので、逃げで育成します。

所持スキル

スキル名 ヒント元のウマ娘 スキル効果
先頭の景色は譲らない…! サイレンスススズカ 最終直線で差を付けて先頭にいるとさらなる脚を使って、速度を上げる
ブリリアント・レッドエース ダイワスカーレット レース後半で1番をキープし続ける力をちょっと発揮する
G00 1st.F∞; ミホノブルボン 最終直線までみずから崩れることなく前の方にいるとわずかに速度が上がる
外枠得意○ キングヘイロー 枠番が6~8のレースが少し得意になる
伏兵○ ナイスネイチャ 4番人気以下のレースで能力を発揮しやすい
弧線のプロフェッサー キタサンブラック コーナーが得意になり速度が上がる
コーナー回復○ キングヘイロー 無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する
直線回復 キタサンブラック 直線で持久力がわずかに回復する
コンセントレーション サイレンススズカ スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる
先駆け ※継承イベント レース序盤でわずかに前に行きやすくなる
逃げためらい マーベラスサンデー レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
先行ためらい マーベラスサンデー レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
ラッキーセブン スイープトウショウ 枠番が7の時に少し良い事が起きる場合がある

※青字のスキルは金スキルです。

金スキルを優先して取りました。逃げのため、発動しづらそうな「鋼の意志」は習得させませんでした。サポート編成は後述しますが、SSRがフレンドに頼りきりなので金スキルが少なめになっています。

コンセントレーションは自前で取れるので、集中力のヒントを持っているキタサンブラックと相性がいいですね!キタサンブラックは逃げのヒントも色々持っているので良いですね。

外枠得意は、外枠が有利な傾向にあるので勝ちやすくするために取るようにしています。伏兵も人気が負けがちなので取っています。緑スキルはトレーナーの好みというか性格が出るんじゃないかなと思う今日このごろです。ラッキーセブンも効果のほどはわかりませんが、ポイントが余れば取るようにしています。

逃げためらい、先行ためらいと、腐りづらいデバフも取れたのが良かったですね!

通算戦績

通算戦績 15戦15勝
獲得ファン数 368,075人

出走履歴

出走したレースの紹介です!

今回もレジェンドを目指しつつレースに出ました。

ほどほどにスキルも取れて、ステータスも上げるとなると、15戦ぐらいの出走数が妥当な気がしてきました。サイレンススズカはG2出走がいくつかあるのですが、逃げで勝ちやすいからかファン数を集めやすいですね。

グレード レース名 距離 出走時期 着順
デビュー ジュニア級メイクデビュー 2000m/中距離 6月後半 1着
G1 朝日杯FS 1600m/マイル 12月前半 1着
G2 弥生賞 2000m/中距離 3月前半 1着
G1 日本ダービー 2400m/中距離 5月後半 1着
G2 神戸新聞杯 2400m/中距離 9月後半 1着
G1 天皇賞(秋) 2200m/中距離 10月後半 1着
G1 ジャパンカップ 2400m/中距離 11月後半 1着
G2 金鯱杯 2000m/中距離 3月前半 1着
G1 大阪杯 2000m/中距離 3月後半 1着
G1 宝塚記念 2200m/中距離 6月後半 1着
G2 毎日王冠 1800m/マイル 10月前半 1着
G1 天皇賞(秋) 2000m/中距離 10月後半 1着
EX URA予選 2400m/中距離 1月後半 1着
EX URA準決勝 2200m/中距離 1月後半 1着
EX URA決勝 2400m/中距離 1月後半 1着

育成前のサイレンススズカ

育成前の状態をまとめていきます。

パラメータ

開花段階&覚醒レベル

開花段階(レアリティ) ★★★☆☆(3)
覚醒レベル 3

開花段階は★3です。覚醒レベルは3でした!

覚醒レベル3で覚えるのはコンセントレーションです。

コンセントレーションは、序盤のポジションが大事な逃げには特に有効なスキルですね。発動もしやすいので、覚えさせました!(他に習得させられる金スキルがない…)

継承ウマ娘

相性は◎です!

手持ちでいちばん因子を持っているナイスネイチャと、逃げスキルの因子が多かったフレンド・ミホノブルボンの組み合わせでした。

継承ウマ娘(評価ランク)と主な継承因子
ナイスネイチャ(A) ミホノブルボン(A)
  • スタミナ★3
  • 皐月賞★2
  • 有馬記念★2
  • スタミナ★3
  • 大阪杯★2
  • 宝塚記念★1
  • 天皇賞(秋)★1
  • 有馬記念★2
  • URAシナリオ★1
テイエムオペラオー(B+) メジロマックイーン(B+) マヤノトップガン(B+) トウカイテイオー(A)
  • パワー★3
  • 皐月賞★2
  • 有馬記念★1
  • スタミナ★3
  • スピード★3
  • パワー★3
  • 日本ダービー★1
  • 菊花賞★1
  • ホープフルS★2
  • URAシナリオ★3

サポートデッキ編成

スピード3、賢さ3のデッキです!

キングヘイローがパワーボーナスを持っているので、パワー上昇を期待して入れました。

パワーを上げたいのであれば、賢さを1枚抜いてパワーサポートを入れても良かったかなと思います。(パワーの完凸が揃っていない)ウイニングチケットを入れてみたいのですが、手持ちが3凸でA+ランクまで届かないので、このような編成にしています。

メジロドーベルはトレーニング効果アップが強いのと、イベントの体力回復やスキルポイントが良いですね。逃げだとスキルヒントの相性がいまいちですが…

サポート編成
スピード SRキングヘイロー[一流プランニング]
スピード SRスイープトウショウ[見習い魔女と長い夜]
スピード 【フレンド】SSRキタサンブラック[迫る熱に押されて]
賢さ SRナイスネイチャ[むじゃむじゃむじゃき]
賢さ メジロドーベル[目線は気にせず]
賢さ SRマーベラスサンデー[マーベラス☆大作戦]

各サポートカードの狙い目スキル

各サポートカードの狙い目スキルを紹介します!

基本的にスピード系のスキルが狙いです。金スキルのヒントが取れたら、そちらを優先していきます。

ウマ娘 ヒント発生元 スキル名
キングヘイロー
ヒントイベント コーナー回復○
スイープトウショウ
ヒントイベント ポジションセンス
トリック(前)
スリップストリーム
ナイスネイチャ
ヒントイベント コーナー加速○
隠れ蓑
差しためらい
マーベラスサンデー ヒントイベント 直線巧者
逃げためらい
先行ためらい
尻尾上がり
キタサンブラック
ヒントイベント コーナー巧者○
コーナー回復○
直線回復
集中力
イベント 直線巧者
孤線のプロフェッサー(コーナー巧者○)

※青字は金スキルです。




Aランクに向けた育成方針

Aランクに向けた育成方針です!

①人が多いトレーニングを重視する!

トレーニングでは、人数が集中している方を選びつつ、各サポートの絆ゲージをあげていきます。

次に友情トレーニングが発生するようになったら、そちらを優先して行います。ただし、サポート1体のトレーニングよりもサポート3体が集中しているトレーニングの方が効率が良い場合もあるので、そちらを優先します。(1体以下のトレーニングは踏まない、といったルールを決めてしまうのもいいと思います)

友情トレーニングにおいても、スピ1体、スタ2体で友情が発生している場合はスタミナを優先させたりします。出来るだけ、ポイントをたくさん積むことが出来るトレーニングを踏んでいくといいと思います。※ただし、友情が発生しないトレーニングばかりになるのは避ける。得意トレーニングの練習レベルが上がらず、後半の伸びが悪くなります。

どうしても踏みたいトレーニングは、失敗率15%ぐらいまでは許容しています。(友情トレーニング3人を逃した後に、友情トレーニングがないと辛い。この場合、60ptぐらいのパラメータupを逃してしまいます…)※5人トレーニングの友情が来た場合など、30%以上でも踏むことがあります。(割と成功したりする…)

また、いずれも同人数の場合は賢さトレーニングを優先します。

②レース後は下の選択肢を選ぼう!

レース後に、ウマ娘に声をかけるイベントが発生しますが上と下の選択肢で効果が違います。

G1で1位を取った場合は、上を選択すると体力が-15、下を選択すると体力が-20or-5で済みます。

後者はランダムですが、失敗しても上を選択した場合と大差がないため、下を選んでいった方が良いです。また、そんなに失敗する確率も高くないので積極的に下を選んでいきましょう!レースで体力を消耗するというデメリットがほぼなくなります。

↑レース後の会話イベント。下の選択肢を選ぶと、成功した場合に体力減少を軽減できる。

③G1レースへの出走は積極的にしよう!

各目標レースの合間ごとにG1レースがあれば積極的に出走するようにしましょう。

クリア後にG1因子をもらえる可能性がある他、勝てばスキルヒントやスキルポイントをもらえます。

著者は、各目標を区切りに、余裕があれば1レースは出走するようにしています。

特に②と組み合わせて、成功が続けば体力減少が少ないままでスキルポイントを多く稼げます。

また、ファン数が多いとバレンタインイベントなどで固有スキルのレベルがアップします。

④URAファイナルズの優勝は絶対条件!

高いランクを目指すには、URAファイナルズの優勝が絶対条件です。

URAファイナルズを優勝することで、各レース後などにパラメータアップが見込めます。

URA制覇をめざしてがんばりましょう!

⑤才能開花は★3までしておきたい

★3にすることで固有スキルが進化し、効果が強化されます。★3まで才能開花しておきたいです!

また、勝負服イベントが追加されパラメータアップも期待できます!

ウマ娘グッズを買えばアイテムがもらえる!

ウマ娘の関連グッズには、才能開花に必要なピースの代わりとなる女神像や、育成ウマ娘チケットがもらえるものがあります。グッズをチェックしてみるのも良いと思います!

ウマ娘 プリティーダービーマガジン 雑誌 –

『ウマ娘 プリティーダービー』WINNING LIVE 01

⑥★3パラメータ因子は欲しい!

今回の育成では、親が★3のパラメータ因子を複数もっています。

初期パラメータが高い&継承イベントでのパラメータアップが見込めるので、途中の目標レースでも安定して勝つことができます。相性も可能な限り◎の方が良さそうですね。

相性◎の★3因子ウマ娘がいない場合は、フレンドから借りるなどしたいです!

⑦金スキル取得を目指す!ポイントを節約しよう!

金スキルはSSRのサポートからしかもらえませんが、チームレースで高得点を期待できるので習得させておきたいです。

大量のスキルポイントが必要になるので、なるべくポイントを節約しておきたいです。

おすすめは、ヒントレベルが高いスキルを優先して取っていき、後半で金スキルや欲しいスキルを順番に取ると良いです!もしくは、★3パラメータ因子をしっかり積んでいれば、育成完了までスキルをまったく覚えさせないという荒業も可能です。(最近はこちらの方法で育成しています)

手持ちのSSRが少ない場合は、覚醒レベルを3以上まで上げて、自前で金スキルを取れるようにしておくのもアリです。ただ、大量のマニーが必要になるので計画的に!




以上です!

今回はここまでです!

A+は取れたものの、金スキルをもう少し増やしたいな~と思いました。

そのためにはSSRを手に入れなければいけませんので、コツコツ集めたいと思います…(著者は微課金です…)

もっと強いサイレンススズカを育成できたら、また記事にして投稿したいと思います!

というわけで最後まで読んでいただきありがとうございました。

では!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です