【ウマ娘/URA攻略】ダイワスカーレットをAランク育成!マイルで強いスピード特化の先行型!

みなさん、こんにちは!

今回は、ダイワスカーレットのAランク育成記事です!

ダイワスカーレットはマイル~長距離かつ先行・逃げが得意なウマ娘です。

今回は、先行かつマイル向けに育成していきました。

↓ダイワスカーレットの育成記事は下記リンクにまとめています。

ダイワスカーレット育成記事

ダイワスカーレットをAランク育成してみたい!という方はぜひ参考にしてみてください!

他のウマ娘の育成記事は下記リンクからどうぞ!

ウマ娘育成記事

↑Make debut!のダスカ!全曲にボーカル実装してほしい。(切望)




育成後のダイワスカーレット

先に育成後のデータを紹介します!

パラメータ

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
S 1034 C 496 B+ 754 D 389 A 853

スピード特化です!

スピードがSになりました。スタミナと根性が低いですが、マイル仕様ということでそこまで上げませんでした。

スピードがカンストしがちなので、賢さに分散することでスピードのカンストを回避しています。(サポート編成は後述します)

バ場適正

ダート
A G

本来の適正のままです。

距離適性

短距離 マイル 中距離 長距離
F A A B

本来の適正のままです。

最終目標が2500mの有馬記念ですが、それ以外は長距離がないのでBでも問題ありません。育成ではスタミナは450あれば十分だと思います。有馬記念以外は中距離とマイル中心の出走になります。

脚質適性

逃げ 先行 差し 追込
A A D G

本来の適正のままです。

固有スキルの効果は逃げでこそ輝くと思いますが、手持ちに逃げ育成で有効なサポートが育っていないので、先行で育てました。イベントスペちゃんが有能!

所持スキル

スキル名 ヒント元のウマ娘 スキル効果
ブリリアント・レッドエース Lv4 ダイワスカーレット レース後半で1番をキープし続ける力を発揮する
ヴィットーリアに捧ぐ舞踏 テイエムオペラオー 最終コーナーで前の方で競り合うと速度がわずかに上がる
伏兵◎ ナイスネイチャ 4番人気以下のレースで能力を発揮しやすい
弧線のプロフェッサー キタサンブラック コーナーが得意になり速度が上がる
コーナー回復○ キタサンブラック 無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する
直線巧者 キタサンブラック 直線でわずかに速度が上がる
鋼の意志 ※シナリオイベント レース序盤に前が詰まった時に強い意志を持ち持久力が回復する
逃げけん制 アグネスタキオン レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
追込ためらい 桐生院葵 レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
食いしん坊 スペシャルウィーク レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行>
ふり絞り 桐生院葵 レース終盤にスキルを多く発動すると持久力がわずかに回復する

※青字のスキルは金スキルです。

金スキルを優先して取りました。

デバフをとりつつ、ヒントレベルが取れてポイント消費が少なかったスキルを集めました。

伏兵◎は、スタミナと根性が低く偏りのあるパラメータのため、人気が低くなりがちなので取ってみました。活躍の度合いはわかりませんが、負けそうな時の保険にもなります!

通算戦績

通算戦績 15戦14勝
獲得ファン数 366,241人

出走履歴

出走したレースの紹介です!

大体いつも通りで、レジェンドを目指してG1中心の戦績です!

グレード レース名 距離 出走時期 着順
デビュー ジュニア級メイクデビュー 2000m/中距離 6月後半 1着
G1 朝日杯FS 1600m/マイル 12月前半 1着
G3 チューリップ賞 1600m/マイル 3月前半 2着
G1 桜花賞 1600m/マイル 4月前半 1着
G1 オークス 2400m/中距離 5月後半 1着
G1 秋華賞 2000m/中距離 10月後半 1着
G1 エリザベス女王杯 2200m/中距離 11月前半 1着
G1 大阪杯 2000m/中距離 3月後半 1着
G1 ヴィクトリアマイル 1600m/マイル 5月前半 1着
G1 天皇賞(秋) 2000m/中距離 10月後半 1着
G1 ジャパンカップ 2400m/中距離 11月後半 1着
G1 有馬記念 2500m/長距離 12月後半 1着
EX URA予選 2000m/中距離 1月後半 1着
EX URA準決勝 2000m/中距離 1月後半 1着
EX URA決勝 2000m/中距離 1月後半 1着

育成前のダイワスカーレット

育成前の状態をまとめていきます。

パラメータ

開花段階&覚醒レベル

↑こちらの育成時、覚醒レベルは2でした!(ゴルシウィークで覚醒させた)

開花段階(レアリティ) ★★★☆☆(3)
覚醒レベル 2

開花段階は★3です。覚醒レベルは2でした!

覚醒レベルで覚えられるようになるスキルは特に覚えさせませんでした。

継承ウマ娘

相性は◎です!スピ★3、パワー★6、スタミナ★9という構成です。

サポートでスピード・パワーが伸びやすいので、スピードとパワーはこれぐらいでもよさそうです。

スタミナトレーニングはあまりしない方針なので、スタミナ★9は必要でした。

継承ウマ娘(評価ランク)と主な継承因子
メジロマックイーン(B+) テイエムオペラオー(B+)
  • スタミナ★3
  • パワー★3
  • 皐月賞★2
  • 有馬記念★1
スペシャルウィーク(B+) マヤノトップガン(B) メジロマックイーン(B+) マヤノトップガン(B)
  • パワー★3
  • 有馬記念★1
  • スタミナ★3
  • 有馬記念★1
  • スタミナ★3
  • スタミナ★3
  • 有馬記念★1

サポートデッキ編成

スピード3、賢さ2、桐生院さんのデッキです!

スピード4編成だとスピードが終盤の早い段階でカンストしてしまって勿体ないので、賢さを2枚積みました。

桐生院さんはたづなさん凸がないので、基本的に入れています。やる気ダウンしても出かけるコマンドでカバーできるので、育成が安定します。

アグネスタキオンを入れているのは、賢さで育っているサポートが他にいなかったからです。現在はマーベラスサンデーも育っているので、今ならマーベラスサンデーを入れると思います。

サポート編成
スピード SSRスペシャルウィーク[夕焼けはあこがれの色]
スピード SRスイープトウショウ[見習い魔女と長い夜]
スピード 【フレンド】SSRキタサンブラック[迫る熱に押されて]
賢さ SRナイスネイチャ[むじゃむじゃむじゃき]
賢さ SRアグネスタキオン[生体Aに関する実験的研究]
友人 SR桐生院葵[共に同じ道を!]

各サポートカードの狙い目スキル

各サポートカードの狙い目スキルを紹介します!

基本的にスピード系のスキルが狙いです。金スキルのヒントが取れたら、そちらを優先していきます。スタミナが重要視されつつあるので、食いしん坊など回復系のスキルも積極的に狙いたいですね。

ウマ娘 ヒント発生元 スキル名
スペシャルウィーク
ヒントイベント 栄養補給
末脚
イベント 食いしん坊(栄養補給)
スイープトウショウ
ヒントイベント ポジションセンス
トリック(前)
スリップストリーム
キングヘイロー
ヒントイベント コーナー回復○
イベント 末脚
ナイスネイチャ
ヒントイベント コーナー加速○
隠れ蓑
差しためらい
桐生院葵
イベント 追込ためらい
逃げけん制
キタサンブラック
ヒントイベント コーナー巧者○
コーナー回復○
直線回復
集中力
イベント 直線巧者
孤線のプロフェッサー(コーナー巧者○)

※青字は金スキルです。




Aランクに向けた育成方針

Aランクに向けた育成方針です!

①人が多いトレーニングを重視する!

トレーニングでは、人数が集中している方を選びつつ、各サポートの絆ゲージをあげていきます。

次に友情トレーニングが発生するようになったら、そちらを優先して行います。ただし、サポート1体のトレーニングよりもサポート3体が集中しているトレーニングの方が効率が良い場合もあるので、そちらを優先します。(1体以下のトレーニングは踏まない、といったルールを決めてしまうのもいいと思います)

友情トレーニングにおいても、スピ1体、スタ2体で友情が発生している場合はスタミナを優先させたりします。出来るだけ、ポイントをたくさん積むことが出来るトレーニングを踏んでいくといいと思います。

どうしても踏みたいトレーニングは、失敗率15%ぐらいまでは許容しています。(友情トレーニング3人を逃した後に、友情トレーニングがないと辛い。この場合、60ptぐらいのパラメータupを逃してしまいます…)

また、いずれも同人数の場合は賢さトレーニングを優先します。

桐生院さん(たづなさん)編成の方針

桐生院さんを編成している場合は、桐生院さんを追いかけながらトレーニングをしていきます。※たづなさん編成とほぼ同じです。

  • 最初:桐生院さん+誰かがいる時にトレーニングする。桐生院さんだけの場合はあまり旨味がないので、他にサポートが集中しているトレーニングを実行する。
  • 序盤:お正月までに絆を60?(ゲージが緑)まで上げて、お正月イベントが発生するようにする。ただし、桐生院さんの場合はやる気アップと多少のスキルポイントupと「ふり絞り」程度なので、無理に発生させなくてもいいかなとは思います。
  • 終盤:体力回復は休憩をベースに、やる気が落ちたら出かけるコマンドで回復できるようにしておく。

という感じで進めていきます!

桐生院さん(たづなさん)がいると体力減少量や失敗率を抑えられるので、練習回数を増やすことができます。体力回復など各イベントもおいしいです!

桐生院さんは、お出かけイベントの④⑤で体力回復しないので、そこだけ注意が必要です。また、たづなさんと違ってイベントで治療ができないのが辛いところなので、出来るだけ病気などにならないように祈りましょう…

②レース後は下の選択肢を選ぼう!

レース後に、ウマ娘に声をかけるイベントが発生しますが上と下の選択肢で効果が違います。

G1で1位を取った場合は、上を選択すると体力が-15、下を選択すると体力が-20or-5で済みます。

後者はランダムですが、失敗しても上を選択した場合と大差がないため、下を選んでいった方が良いです。また、そんなに失敗する確率も高くないので積極的に下を選んでいきましょう!レースで体力を消耗するというデメリットがほぼなくなります。

↑レース後の会話イベント。下の選択肢を選ぶと、成功した場合に体力減少を軽減できる。

③G1レースへの出走は積極的にしよう!

各目標レースの合間ごとにG1レースがあれば積極的に出走するようにしましょう。

クリア後にG1因子をもらえる可能性がある他、勝てばスキルヒントやスキルポイントをもらえます。

著者は、各目標を区切りに、余裕があれば1レースは出走するようにしています。

特に②と組み合わせて、成功が続けば体力減少が少ないままでスキルポイントを多く稼げます。

④URAファイナルズの優勝は絶対条件!

高いランクを目指すには、URAファイナルズの優勝が絶対条件です。

URAファイナルズを優勝することで、各レース後などにパラメータアップが見込めます。

URA制覇をめざしてがんばりましょう!

※勝負服のスクショを忘れた~!

⑤才能開花は★3までしておきたい

★3にすることで固有スキルが進化し、効果が強化されます。★3まで才能開花しておきたいです!

また、勝負服イベントが追加されパラメータアップも期待できます!

ウマ娘グッズを買えばアイテムがもらえる!

ウマ娘の関連グッズには、才能開花に必要なピースの代わりとなる女神像や、育成ウマ娘チケットがもらえるものがあります。グッズをチェックしてみるのも良いと思います!

ウマ娘 プリティーダービーマガジン 雑誌 –

『ウマ娘 プリティーダービー』WINNING LIVE 01

⑥★3パラメータ因子は欲しい!

今回の育成では、親が★3のパラメータ因子を複数もっています。

初期パラメータが高い&継承イベントでのパラメータアップが見込めるので、途中の目標レースでも安定して勝つことができます。相性も可能な限り◎の方が良さそうですね。

相性◎の★3因子ウマ娘がいない場合は、フレンドから借りるなどしたいです!

⑦金スキル取得を目指す!ポイントを節約しよう!

金スキルはSSRのサポートからしかもらえませんが、チームレースで高得点を期待できるので習得させておきたいです。

大量のスキルポイントが必要になるので、なるべくポイントを節約しておきたいです。

おすすめは、ヒントレベルが高いスキルを優先して取っていき、後半で金スキルや欲しいスキルを順番に取ると良いです!もしくは、★3パラメータ因子をしっかり積んでいれば、育成完了までスキルをまったく覚えさせないという荒業も可能です。(最近はこちらの方法で育成しています)

手持ちのSSRが少ない場合は、覚醒レベルを3以上まで上げて、自前で金スキルを取れるようにしておくのもアリです。ただ、大量のマニーが必要になるので計画的に!




以上です!

今回はここまでです!

Aランク育成もだいぶ板についてきて、基本的にはAランクを育てられるようになりました。

まだAランク育成できて紹介できていないウマ娘もいるので、引き続き育成記事を作成していきます!(その前にA+ランク育成が出来てしまいそうな感があります…)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です