【ウマ娘/URA攻略】シンボリルドルフをA+ランク育成!スピード特化の中距離先行型!

みなさん、こんにちは!

今回は、シンボリルドルフのA+ランク育成記事です!

シンボリルドルフは中距離~長距離かつ先行か差しが選べるウマ娘です。

今回は、先行かつ中距離向けに育成していきました。

↓シンボリルドルフの育成記事は下記リンクにまとめています。

シンボリルドルフ育成記事

シンボリルドルフをA+ランク育成してみたい!という方はぜひ参考にしてみてください!

他のウマ娘の育成記事は下記リンクからどうぞ!

ウマ娘育成記事

唯一抜きんでて並ぶものなし!




育成後のシンボリルドルフ

先に育成後のデータを紹介します!

パラメータ

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
SS+ 1200 B+ 701 A 833 D 339 C+ 511

スピード特化です!

スピードがSSまで届いたのと、スタミナがB+、パワーがAまで高くなったのがA+になった要因かなと思います。

賢さもC+まで伸ばすことができました。中距離向けなので、スタミナB+は及第点だと思います。

バ場適正

ダート
A G

本来の適正のままです。

距離適性

短距離 マイル 中距離 長距離
E C A A

本来の適正のままです。

脚質適性

逃げ 先行 差し 追込
B S A B

先行がA⇒Sに強化されました。こちらも評価がA+になった要因だと思います。

覚醒レベル3で習得する独占力が差し向きのスキルなので、差しで育成しようとしたのですが、先行デッキで育成開始してしまうという凡ミスを犯し、今回先行育成となりました…その結果、A+になるという…。

所持スキル

スキル名 ヒント元のウマ娘 スキル効果
汝、皇帝の神威を見よ Lv5 シンボリルドルフ レース終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる
弧線のプロフェッサー キタサンブラック コーナーが得意になり速度が上がる
曲線のソムリエ ゴールドシップ 華麗なコーナーワークで加速力が上がる
コーナー回復○ キタサンブラック 無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する
集中力 キタサンブラック レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる
独占力 シンボリルドルフ レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離>
食いしん坊 スペシャルウィーク レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行>
登山家 ゴールドシップ 上り坂がわずかに上手くなる

※青字のスキルは金スキルです。

金スキルを優先して取りました。

今回は、シナリオイベントでもらえる「鋼の意志」ではなく、シンボリルドルフの金スキル「独占力」を習得させました。本来は、差しにして覚えさせたかったのですが、先行デッキで育成開始してしまったのでこのような仕上がりに…。万が一出遅れたりした時にでも、発動してくれれば…。

ただ、それが功を奏したのかA+ランクになりました。鋼の意志よりも独占力の方が査定が高いのかもしれません。

後述の通り、レースへの出走が少なめだったこともあり、スキル数は少なめになりました。反対にしっかり育てられればスキルが少なくても、A+になれるということですね!

通算戦績

通算戦績 14戦13勝
獲得ファン数 351858人

出走履歴

出走したレースの紹介です!

大体いつも通りで、レジェンドを目指してG1中心の戦績です!

シンボリルドルフは目標レースにG1が多いので、途中でレースにたくさん出走しなくてもファン数を集めやすいのがいいですね。1年目にホープフルステークスに出場させる予定でしたが、予約を忘れて出走しませんでした。(これが却ってよかったのかも…?)

グレード レース名 距離 出走時期 着順
デビュー ジュニア級メイクデビュー 2000m/中距離 6月後半 1着
G3 サウジアラビアロイヤルカップ 1600m/マイル 10月前半 1着
G1 皐月賞 2000m/中距離 4月前半 1着
G1 日本ダービー 2400m/中距離 5月後半 1着
G1 菊花賞 3000m/長距離 10月後半 1着
G1 ジャパンカップ 2400m/中距離 11月後半 1着
G1 有馬記念 2500m/中距離 12月後半 1着
G1 天皇賞(春) 3200m/長距離 4月後半 3着
G1 天皇賞(秋) 2000m/中距離 10月後半 1着
G1 ジャパンカップ 2400m/中距離 11月後半 1着
G1 有馬記念 2500m/長距離 12月後半 1着
EX URA予選 2000m/中距離 1月後半 1着
EX URA準決勝 2000m/中距離 1月後半 1着
EX URA決勝 2000m/中距離 1月後半 1着

育成前のシンボリルドルフ

育成前の状態をまとめていきます。

パラメータ

開花段階&覚醒レベル

開花段階(レアリティ) ★★★★☆(4)
覚醒レベル 3

開花段階は★4です。

覚醒レベルは3で金スキルの「独占力」を覚えられるようになります。

著者は凸できているSSRが少ないので、自前で金スキルを覚えさせられるようにしておいた方が良さそうです。

継承ウマ娘

相性は◎です!スピ★3、パワー★6、スタミナ★9という構成です。

サポートでスピード・パワーが伸びやすいので、スピードとパワーはこれぐらいでもよさそうです。

スタミナトレーニングはあまりしない方針なので、スタミナ★9は必要でした。

継承ウマ娘(評価ランク)と主な継承因子
テイエムオペラオー(B+) サイレンススズカ(A)
  • パワー★3
  • 皐月賞★2
  • 有馬記念★1
  • スピード★3
  • 大阪杯★2
メジロマックイーン(B+) マヤノトップガン(B) メジロマックイーン(B+) テイエムオペラオー(B+)
  • スタミナ★3
  • スタミナ★3
  • 有馬記念★1
  • スタミナ★3
  • パワー★3
  • 皐月賞★2
  • 有馬記念★1

サポートデッキ編成

スピード4、スタミナ1、桐生院さんのデッキです!

スピードボーナスがあるスペシャルウィーク、パワーボーナスがあるキタサンブラックのおかげでスピードトレーニングの効果アップが見込めます。

また、ゴールドシップは1凸でスタミナボーナスが付くのでスタミナの底上げが可能になります。また、金スキルの「曲線のソムリエ」が確実にもらえるのが嬉しいですね。

スイープトウショウとキングヘイローも完凸でスピードボーナスが付くので、完凸させられればもう少しパラメータを伸ばせたと思います。

サポート編成
スピード SSRスペシャルウィーク[夕焼けはあこがれの色]
スピード SRスイープトウショウ[見習い魔女と長い夜]
スピード SRキングヘイロー[一流プランニング]
スピード 【フレンド】SSRキタサンブラック[迫る熱に押されて]
スタミナ SSRゴールドシップ[進撃の不沈艦]
友人 SR桐生院葵[共に同じ道を!]

各サポートカードの狙い目スキル

各サポートカードの狙い目スキルを紹介します!

基本的にスピード系のスキルが狙いです。金スキルのヒントが取れたら、そちらを優先していきます。スタミナが重要視されつつあるので、食いしん坊など回復系のスキルも積極的に狙いたいですね。

ウマ娘 ヒント発生元 スキル名
スペシャルウィーク
ヒントイベント 栄養補給
末脚
イベント 食いしん坊(栄養補給)
スイープトウショウ
ヒントイベント ポジションセンス
トリック(前)
スリップストリーム
キングヘイロー
ヒントイベント コーナー回復○
イベント 末脚
ゴールドシップ
ヒントイベント 登山家
イベント 曲線のソムリエ(コーナー加速○)
桐生院葵
イベント 追込ためらい
逃げけん制
キタサンブラック
ヒントイベント コーナー巧者○
コーナー回復○
直線回復
集中力
イベント 直線巧者
孤高のプロフェッサー(コーナー巧者○)

※青字は金スキルです。




Aランクに向けた育成方針

Aランクに向けた育成方針です!

①人が多いトレーニングを重視する!

トレーニングでは、人数が集中している方を選びつつ、各サポートの絆ゲージをあげていきます。

次に友情トレーニングが発生するようになったら、そちらを優先して行います。ただ、サポート1体のトレーニングよりもサポート3体が集中しているトレーニングの方が効率が良い場合もあるので、そちらを優先します。

友情トレーニングにおいても、スピ1体、スタ2体で友情が発生している場合はスタミナを優先させたりします。出来るだけ、ポイントをたくさん積むことが出来るトレーニングを踏んでいくといいと思います。

どうしても踏みたいトレーニングが、失敗率15%ぐらいまで許容しています。(友情トレーニング3人を逃した後に、友情トレーニングがないと辛い。この場合、60ptぐらいのパラメータupを逃してしまいます…)

また、いずれも同人数の場合は賢さトレーニングを優先します。

桐生院さん(たづなさん)編成の方針

桐生院さんを編成している場合は、桐生院さんを追いかけながらトレーニングをしていきます。※たづなさん編成とほぼ同じです。

  • 最初:桐生院さん+誰かがいる時にトレーニングする。桐生院さんだけの場合はあまり旨味がないので、他にサポートが集中しているトレーニングを実行する。
  • 序盤:お正月までに絆を60?(ゲージが緑)まで上げて、お正月イベントが発生するようにする。ただし、桐生院さんの場合はやる気アップと多少のスキルポイントupと「ふり絞り」程度なので、無理に発生させなくてもいいかなとは思います。
  • 終盤:体力回復は休憩をベースに、やる気が落ちたら出かけるコマンドで回復できるようにしておく。

という感じで進めていきます!

桐生院さん(たづなさん)がいると体力減少量や失敗率を抑えられるので、練習回数を増やすことができます。体力回復など各イベントもおいしいです!

桐生院さんは、お出かけイベントの④⑤で体力回復しないので、そこだけ注意が必要です。また、たづなさんと違ってイベントで治療ができないのが辛いところなので、出来るだけ病気などにならないように祈りましょう…

②レース後は下の選択肢を選ぼう!

レース後に、ウマ娘に声をかけるイベントが発生しますが上と下の選択肢で効果が違います。

G1で1位を取った場合は、上を選択すると体力が-15、下を選択すると体力が-20or-5で済みます。

後者はランダムですが、失敗しても上を選択した場合と大差がないため、下を選んでいった方が良いです。また、そんなに失敗する確率も高くないので積極的に下を選んでいきましょう!レースで体力を消耗するというデメリットがほぼなくなります。

↑レース後の会話イベント。下の選択肢を選ぶと、成功した場合に体力減少を軽減できる。

③G1レースへの出走は積極的にしよう!

各目標レースの合間ごとにG1レースがあれば積極的に出走するようにしましょう。

クリア後にG1因子をもらえる可能性がある他、勝てばスキルヒントやスキルポイントをもらえます。

著者は、各目標を区切りに、余裕があれば1レースは出走するようにしています。

特に②と組み合わせて、成功が続けば体力減少が少ないままでスキルポイントを稼げます。

④URAファイナルズの優勝は絶対条件!

高いランクを目指すには、URAファイナルズの優勝が絶対条件です。

URAファイナルズを優勝することで、各レース後などにパラメータアップが見込めます。

URA制覇をめざしてがんばりましょう!

⑤才能開花は★3までしておきたい

★3にすることで固有スキルが進化し、効果が強化されます。★3まで才能開花しておきたいです!

今回のシンボリルドルフは★4でした。サポートの育成状況によっては★3でも良いと思います。

⑥★3パラメータ因子は欲しい!

今回の育成では、親が★3のパラメータ因子を複数もっています。

初期パラメータが高い&継承イベントでのパラメータアップが見込めるので、途中の目標レースでも安定して勝つことができます。相性も可能な限り◎の方が良さそうですね。

相性◎の★3因子ウマ娘がいない場合は、フレンドから借りるなどしたいです!

⑦金スキル取得を目指す!

金スキルはSSRのサポートからしかもらえませんが、チームレースで高得点を期待できるので習得させておきたいです。

大量のスキルポイントが必要になるので、なるべくポイントを節約しておきたいです。

おすすめは、ヒントレベルが高いスキルを優先して取っていき、後半で金スキルや欲しいスキルを順番に取ると良いです!(ポイント100前後のスキルを優先して取るようにしています)

手持ちのSSRが少ない場合は、覚醒レベルを3以上まで上げて、自前で金スキルを取れるようにしておくのもアリです。ただ、大量のマニーが必要になるので計画的に!




以上です!

今回はここまでです!

トラブルもなく育成ができたな~と思ったらA+になって驚きました。

以前と違うのは

  • 多少リスクを覚悟するようになったこと
  • レース後の会話イベントで下を選ぶようになったこと
  • サポートが育成されてきたこと
  • 人数の多いトレーニングを重要視するようになったこと

が主な部分かなと思います。

だんだん育成のコツが掴めてきたような気がします!

もう少しサポートが充実してくれば、A+ランクもたくさん育成できそうなので、またA+のウマ娘を育成できたら記事を作成したいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です