【ウマ娘/URA攻略】マヤノトップガンをAランク育成!スピード&パワー重視で高評価!

みなさん、こんにちは!

今回は、マヤノトップガンのAランク育成記事です!

マヤのトップガンは逃げ・先行が得意な中距離&長距離ウマ娘です。

今回は、先行で育成しつつ中距離向けに育成しました。

マヤノトップガンをAランク育成してみたい!という方はぜひ参考にしてみてください!

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ウマ娘育成記事

うまぴょい!うまぴょい!




育成後のマヤノトップガン

先に育成後のデータを紹介します!

パラメータ

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
SS 1115 B 636 A 874 C 404 D+ 383

スピード特化です!

マヤノトップガンはスタミナが成長しやすいですが、パワーも含めていい感じに成長しました。欲をいえば賢さも400までいければ良かったのですが、やや足りず…。

複数の友情トレーニングが多かったのが、パラメータが伸びた要因のひとつだと思います。

バ場適正

ダート
A E

本来の適正のままです。

距離適性

短距離 マイル 中距離 長距離
D D A A

本来の適正のままです。

脚質適性

逃げ 先行 差し 追込
S A A B

逃げがA⇒S、差しがB⇒Aに強化されています。

固有スキルの発動条件から、マヤノトップガンの適正は逃げか先行だと思いますが、今回は先行で育てています。育てようと思った脚質に限って強化されないですね!

所持スキル

スキル名 ヒント元のウマ娘 スキル効果
ひらめき☆ランディング Lv4 マヤノトップガン 最終コーナーで前の方で競り合うと直線で抜け出しやすくなる
雨の日○ スペシャルウィーク 雨の日のレースが少し得意になる
弧線のプロフェッサー キタサンブラック コーナーが得意になり速度が上がる
曲線のソムリエ ゴールドシップ 華麗なコーナーワークで加速力が上がる
コーナー回復○ キタサンブラック 無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する
鋼の意志 ※シナリオイベント 直線で速度が上がる
トリック(前) スイープトウショウ レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる
逃げけん制 桐生院葵 レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
追込ためらい 桐生院葵 レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
食いしん坊 スペシャルウィーク レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行>

※青字のスキルは金スキルです。

金スキルを優先して取りました。デバフ系のスキルを多めにとれたので、チームレースでは他のウマ娘のサポートをすることもできますね!

レアスキルは4つ取ることができましたが、4つぐらいがちょうどいい気がしてきました。レアスキルを優先しすぎても、スキルが少なくてチームレースで勝率が落ちる気がします。個人差はあると思いますが…

通算戦績

通算戦績 15戦14勝
獲得ファン数 341,984人

出走履歴

出走したレースの紹介です!

大体いつも通りで、レジェンドを目指してG1中心の戦績です!

目標がG1揃いなのと、中距離長距離が得意なので、ファン数が増えやすいジャパンカップや有馬記念などに出走しやすいのが嬉しいですね。

グレード レース名 距離 出走時期 着順
デビュー ジュニア級メイクデビュー 2000m/中距離 6月後半 1着
G1 ホープフルステークス 2000m/中距離 12月後半 1着
G1 皐月賞 2000m/中距離 4月前半 1着
G1 日本ダービー 2400m/中距離 5月後半 1着
G1 菊花賞 3000m/長距離 10月後半 1着
G1 ジャパンカップ 2400m/中距離 11月後半 1着
G1 有馬記念 2500m/中距離 12月後半 1着
G2 阪神大賞典 2000m/中距離 3月後半 1着
G1 天皇賞(春) 3200m/長距離 4月後半 3着
G1 宝塚記念 2200m/中距離 6月後半 1着
G1 天皇賞(秋) 2000m/中距離 10月後半 1着
G1 有馬記念 2500m/長距離 12月後半 1着
EX URA予選 2000m/中距離 1月後半 1着
EX URA準決勝 2000m/中距離 1月後半 1着
EX URA決勝 2400m/中距離 1月後半 1着

育成前のマヤノトップガン

育成前の状態をまとめていきます。

パラメータ

開花段階&覚醒レベル

開花段階(レアリティ) ★★★☆☆(3)
覚醒レベル 2

開花段階は★3です。

覚醒レベルは2で「垂れウマ回避」を覚えられるようになります。今回は覚えさせていません。

継承ウマ娘

相性は◎です!

相性が◎になる組み合わせを優先し、フレンドはミホノブルボンになりました。

継承ウマ娘(評価ランク)と主な継承因子
テイエムオペラオー(B+) ミホノブルボン(B+)
  • パワー★3
  • 皐月賞★2
  • 有馬記念★1
  • パワー★3
  • 逃げ★2
  • 大阪杯★2
  • 日本ダービー★1
  • ジャパンC★2
メジロマックイーン(B+) マヤノトップガン(B) アグネスタキオン(B+) ナイスネイチャ(B+)
  • スタミナ★3
  • スタミナ★3
  • 有馬記念★1
  • パワー★3
  • 宝塚記念★1
  • 有馬記念★2
  • URAシナリオ★2
  • パワー★3
  • 天皇賞(秋)★2

サポートデッキ編成

スピード4、スタミナ1、桐生院さんのデッキです!

イベントポイントを稼ぐためにキタサンブラックを編成しています。キタサンブラックはイベントでやる気回復や、体力回復が見込めるのが良いですね。

イベントスペシャルウィークは金スキルの他に、体力回復。

スイープトウショウは、ランダムイベントですが愛嬌を習得できるので、絆ゲージをためやすくなります。

ゴールドシップは、イベントの完走さえできれば、確実に曲線のソムリエのヒントがもえるのは大きい。

キングヘイローは、イベントでの末脚やトレーニング効果自体も優秀ということで入れています。

たづなさんを持っていないので代わりに桐生院さんを入れていますが、安定性が大きく変わります。休憩で不眠症になることが多いので、休憩回数を減らすという意味でも有能なサポートです。

サポート編成
スピード SSRスペシャルウィーク[夕焼けはあこがれの色]
スピード SRスイープトウショウ[見習い魔女と長い夜]
スピード SRキングヘイロー[一流プランニング]
スピード 【フレンド】SSRキタサンブラック[迫る熱に押されて]
スタミナ SSRゴールドシップ[進撃の不沈艦]
友人 SR桐生院葵[共に同じ道を!]

各サポートカードの狙い目スキル

各サポートカードの狙い目スキルを紹介します!

基本的にスピード系のスキルが狙いです。金スキルのヒントが取れたら、そちらを優先していきます。スタミナが重要視されつつあるので、食いしん坊など回復系のスキルも積極的に狙いたいですね。

ウマ娘 ヒント発生元 スキル名
スペシャルウィーク
ヒントイベント 栄養補給
末脚
イベント 食いしん坊(栄養補給)
スイープトウショウ
ヒントイベント ポジションセンス
トリック(前)
スリップストリーム
キングヘイロー
ヒントイベント コーナー回復○
イベント 末脚
ゴールドシップ
ヒントイベント 登山家
イベント 曲線のソムリエ(コーナー加速○)
桐生院葵
イベント 追込ためらい
逃げけん制
キタサンブラック
ヒントイベント コーナー巧者○
コーナー回復○
直線回復
集中力
イベント 直線巧者
孤高のプロフェッサー(コーナー巧者○)

※青字は金スキルです。




Aランクに向けた育成方針

Aランクに向けた育成方針です!

①友情トレーニングを中心にバランスよく育成!

トレーニングでは、人数が集中している方を選びつつ、各サポートの絆ゲージをあげていきます。

次に友情トレーニングが発生するようになったら、そちらを優先して行います。

また、場合によっては、友情トレーニングを無視して絆ゲージアップのために、人数が多い方のトレーニングを選ぶこともありました。

失敗率が10%以上は休むようにしていますが、人数が集中している友情トレーニングなどは15%程度であれば、えいや!で行う場合もあります。

友情トレーニングが発生しないターンは、出来るだけ賢さトレーニングをして、体力温存をしつつパラメータアップを図りました。

桐生院さん編成の方針

桐生院さんを編成している場合は、桐生院さんを追いかけながらトレーニングをしていきます。※たづなさん編成とほぼ同じです。

最初:桐生院さんとトレーニングしてやる気アップイベントを見る。

序盤:一緒に出かけられるようになるまで桐生院さん中心でトレーニング。他のウマ娘がいれば尚良し。

終盤:友情トレーニングを優先しつつ、友情が発生しなければ桐生院さんがいるトレーニングか賢さトレーニング。

という感じで進めていきます。

桐生院さんがいると体力減少量や失敗率を抑えられるので、練習回数を増やすことができます。体力回復など各イベントもおいしいです!

桐生院さんは、お出かけイベントの④⑤で体力回復しないので、そこだけ注意が必要です。また、たづなさんと違ってイベントで治療ができないのが辛いところなので、出来るだけ病気などにならないようにしましょう…

②リスクのある選択肢はしない!

リスクのある行動をすれば今後A+も狙えるかもしれませんが、堅実にAランクを目指します。

ケガなどをするとB+で留まる可能性が高いです…サポートのレベルが低かったりが原因だとは思います。

各イベントでは、リスクを冒さない選択をしましょう!(大食いイベントでは食べさせないにする等…)

③G1レースへの出走は積極的にしよう!

各目標レースの合間ごとにG1レースがあれば積極的に出走するようにしましょう。

クリア後にG1因子をもらえる可能性がある他、勝てばスキルヒントやスキルポイントをもらえます。

G1レースは最低限出走するようにしましょう!著者は、各目標を区切りに、余裕があれば1レースは出走するようにしています。

特に序盤(11月・12月)の阪神JF、朝日杯FS、ホープフルSのどれかには出走するようにしましょう!

メジロマックイーンは中距離を走れるので、ホープフルステークスに出走させました。

④URAファイナルズの優勝は絶対条件!

高いランクを目指すには、URAファイナルズの優勝が絶対条件です。

URAファイナルズを優勝することで、各レース後などにパラメータアップが見込めます。

URA制覇をめざしてがんばりましょう!

⑤才能開花は★3までしておきたい

★3にすることで固有スキルが進化し、効果が強化されます。★3まで才能開花しておきたいです!

マヤノトップガンは元が★2のウマ娘ですね!

⑥★3パラメータ因子は欲しい!

今回の育成では、親が★3のパラメータ因子を複数もっています。

初期パラメータが高い&継承イベントでのパラメータアップが見込めるので、途中の目標レースでも安定して勝つことができます。相性も可能な限り◎の方が良さそうですね。

相性◎の★3因子ウマ娘がいない場合は、フレンドから借りるなどしたいです!

URAシナリオ持ちもいる!?

最近は★3パラメータの他に、優秀な効果を持つURAシナリオ因子を持っている人もいます。

余裕があれば、そういった優秀な因子を持ったウマ娘を持っている人をフレンドを探してみるのもいいと思います!(絶賛、探しています…)

⑦金スキル取得を目指す!

金スキルはSSRのサポートからしかもらえませんが、チームレースで高得点を期待できるので習得させておきたいです。

大量のスキルポイントが必要になるので、なるべくポイントを節約しておきたいです。

おすすめは、ヒントレベルが高いスキルを優先して取っていき、後半で金スキルや欲しいスキルを順番に取ると良いです!(ポイント100前後のスキルを優先して取るようにしています)

手持ちのSSRが少ない場合は、覚醒レベルを3以上まで上げて、自前で金スキルを取れるようにしておくのもアリです。ただ、大量のマニーが必要になるので計画的に!




以上です!

今回はここまでです!

マヤノトップガンはスタミナが伸びやすいウマ娘ですが、スピード特化に育成できたので良かったです。イベント効果もあいまってスピードが伸びたのかなとは思います。

そろそろA+を育ててみたいなーとは思うのですが、まだまだ時間がかかりそうです。

試行錯誤しながらじわじわ頑張っていきたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では!




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