【ウマ娘/URA攻略】サクラバクシンオーをAランク育成!逃げウマ娘はスピード&賢さ特化!

みなさん、こんにちは!

今回は、サクラバクシンオーのAランク育成記事です!

サクラバクシンオーは、逃げと先行適正がありますが、今回は逃げでAランク育成をしました。

Aランクのウマ娘を育ててみたい!と思っている方はぜひご参考にしてください!

過去に育成したサクラバクシンオーの記事は↓です。

【ウマ娘/URA攻略】サクラバクシンオー育成!初めてのURA優勝におすすめのウマ娘!

他のウマ娘のURAファイナルズ育成記事は下記リンクからどうぞ!

URAファイナルズ育成記事【ウマ娘】

バクシン!バクシーン!




育成後のサクラバクシンオー

先に育成後のデータを紹介します!

パラメータ

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
S 1048 D+ 369 C+ 587 E+ 266 SS 1145

スピードと賢さをS以上まで上げました。

サイレンススズカの逃げと同じ育成方法で、スピードと賢さ重視になりました。

パワーをBまで伸ばしたかったですが、一歩及ばずでした!

バ場適正

ダート
A G

本来の適正のままです。

距離適性

短距離 マイル 中距離 長距離
A B E G

因子の影響で中距離がG⇒Eに強化されました。

マイルは★3パラメータ因子を優先して、マイル強化はしませんでした。

ただ、最後の目標レースはマイルなので、振り返れば強化してあげた方が安心でした。

脚質適性

逃げ 先行 差し 追込
A A D G

因子の影響で差しががF⇒Dに強化されました。

逃げも先行も得意ですが、今回はスピードに特化させるため逃げで育成しました。

所持スキル

スキル名 ヒント元のウマ娘 スキル効果
優等生×バクシン=大勝利ッ Lv2 サクラバクシンオー レース後半に前の方で競り合うとバクシン力(?)を発揮、速度が上がる
貴顕の使命を果たすべく メジロマックイーン 最終コーナーで前の方にいると速度がわずかに上がる
ハヤテ一文字 ニシノフラワー 直線で速度が上がる
一陣の風 トウカイテイオー 直線で加速力が上がる
垂れウマ回避 トウカイテイオー ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる
スプリントギア サクラバクシンオー 直線で加速力がわずかにあがる<短距離>
逃げけん制 アグネスタキオン レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
逃げ焦り サクラバクシンオー レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
大きなリード サクラバクシンオー レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<短距離>
勢い任せ アイネスフウジン 上り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・逃げ>

※青字のスキルは汎用性が高く、他のウマ娘でも使いやすそうなスキルです。

ハヤテ一文字、一陣の風をとれたのが良かったです!

距離適性Aが短距離しかなく、チームレースでも短距離に置きたかったので、短距離スキルを2個取っています。

垂れウマ回避を取っていますが、逃げには不要だったかもしれません。先行で育成していた場合は必要だったと思います。(逃げなので前を塞がれることがあまりない…)

通算戦績

通算戦績 16戦14勝
獲得ファン数 198,098人

出走履歴

出走したレースの紹介です!

途中で勝てなかったレースは、適正がBのマイルレースのみでした。

URAがマイルにならなかったのは、ここで負けたのも大きいですね!(URAがマイルだったら厳しかった)

目標レースにG1が少ないので、レースに勝つのは比較的簡単なのですが、ファン数を集めてレジェンドまでもっていくのが難しそうですね。中距離G1にも出走できるように、継承で中距離適正を上げてみるのも面白そうです!因子集めが難しそうですが…

グレード レース名 距離 出走時期 着順
デビュー ジュニア級メイクデビュー 1200m/短距離 6月後半 1着
G2 京王杯ジュニアステークス 1400m/短距離 11月前半 1着
G2 阪神ジュベナイルフィリーズ 1600m/マイル 12月前半 2着
G2 スプリングステークス 1800m/マイル 3月後半 2着
G3 葵ステークス 1200m/短距離 5月後半 1着
G1 スプリンターズステークス 1200m/短距離 9月後半 1着
G1 高松宮記念 1200m/短距離 3月後半 1着
G1 安田記念 1600m/マイル 6月前半 1着
G3 函館スプリントステークス 1200m/中距離 6月後半 1着
G3 CBC賞 1200m/短距離 7月前半 1着
G2 セントウルステークス 1200m/短距離 9月前半 1着
G1 スプリンターズステークス 1200m/短距離 9月後半 1着
G1 マイルチャンピオンシップ 1600m/マイル 11月後半 1着
EX URA予選 1400m/短距離 1月後半 1着
EX URA準決勝 1400m/短距離 1月後半 1着
EX URA決勝 1200m/短距離 1月後半 1着




育成前のサクラバクシンオー

育成前の状態をまとめていきます。

パラメータ

開花段階&覚醒レベル

開花段階(レアリティ) ★★★☆☆(3)
覚醒レベル 2

開花段階は★3に上げています。

覚醒レベルは2に上げています。「大きなリード」を習得できるようになりますが、クリア後に習得させたので、上げておかなくても大丈夫そうでした。

継承ウマ娘

相性は○です!

親は二人とも★3のパラメータ因子持ちで、パワーとスタミナが主です。

トレーニングはスピードと賢さがメインなので、弱点の補強になります。

継承ウマ娘(評価ランク)と主な継承因子
メジロマックイーン(B+) マヤノトップガン(B)
  • スタミナ★3
  • 貴顕の使命を果たすべく★2
  • スタミナ★3
  • 有馬記念★1
スペシャルウィーク(B+) マヤノトップガン(B) ゴールドシップ(B) スペシャルウィーク(B+)
  • パワー★3
  • シューティングスター★1
  • 有馬記念★2
  • スタミナ★3
  • 有馬記念★1
  • スタミナ★1
  • 大阪杯★1
  • エリザベス女王杯★1
  • URAシナリオ★1
  • パワー★3
  • シューティンスター★1
  • 有馬記念★2

サポートデッキ編成

スピード3、賢さ3というデッキ編成です!

とにかくスピードを上げるためだけのデッキです!

スピードトレーニングをメインにしつつ、賢さトレーニングで賢さ・スピードを伸ばします。

初期絆ゲージアップを持っているサポートを優先的に選んでいます。

サポート編成
スピード SSRニシノフラワー[まだ小さな蕾でも]
スピード SSRツインターボ[ターボエンジン全開宣言!]
スピード 【フレンド】SSRトウカイテイオー[夢は掲げるものなのだっ!]
賢さ SSRエアシャカール[7センチの先へ]
賢さ SRマチカネフクキタル[運の行方]
賢さ SRアグネスタキオン[生体Aに関する実験的研究]

各サポートカードの狙い目スキル

各サポートカードの狙い目スキルを紹介します!

とにかくスピード系のスキルが狙いです。

サクラバクシンオーは短距離ばかりなので、スタミナに不安を感じることがなく、回復系スキルはほぼ不要かなと思います。

ウマ娘 ヒント発生元 スキル名
ニシノフラワー イベント ハヤテ一文字(直線巧者)
ツインターボ
ヒントイベント 先駆け
急ぎ足
先頭プライド
イベント 先駆け
先頭プライド
先手必勝(先駆け)
マチカネフクキタル
ヒントイベント スリーセブン
アグネスタキオン イベント 逃げけん制
トウカイテイオー
ヒントイベント ポジションセンス
臨機応変
イベント 一陣の風(直線加速)




Aランクに向けた育成方針

Aランクに向けた育成方針です!

①スピードと賢さを中心にあげる!

今回の育成では、スピードと賢さの両方しかほとんどしていません。

スピードと賢さを重点的に行うことでトレーニングレベルを上げていく狙いです。

基本的にはスピードと賢さのうち、人数が集中している方を選びます。

次に友情トレーニングが発生するようになったら、そちらを行います。

失敗率が賢さでも10%を越えるようなら、休むようにしていました。休むよりも賢さトレーニングが優先です!

また、友情トレーニングが重複して発生すると効果が抜群に高くなるので、出来るだけ早く絆ゲージを貯めましょう!

場合によっては、友情トレーニングを無視して絆ゲージアップのために、人数が多い方のトレーニング(賢さorスピード)を選ぶこともありました。

②リスクのある選択肢は絶対にしない!

リスクのある行動をすればA+も狙えるかもしれませんが、堅実にAランクを目指しましょう!

リスクを冒して病気などでターン消費をしてしまうと、その分Aランクが遠くなります。

各イベントでは、リスクを冒さない選択をしましょう!(大食いイベントでは食べさせない等…)

③G1レースへの出走は積極的にしよう!

各目標レースの合間ごとにG1レースがあれば積極的に出走するようにしましょう。

クリア後にG1因子をもらえる可能性がある他、勝てばスキルヒントやスキルポイントをもらえます。

賢さ重視の育成になるため、スキルはあればあるほど強くなれます!

G1レースは最低限出走するようにしましょう!著者は、各区切りで1レースは出走するようにしています。

序盤でも勝てるG1レースといえばホープフルステークス!なのですが、サクラバクシンオーは中距離適正がないため、まず勝てないと思います…継承で強化できる日が来たら、いつか出走させたい…

④URAファイナルズの優勝は絶対条件!

高いランクを目指すには、URAファイナルズの優勝が絶対条件です。

URAファイナルズを優勝することで、パラメータアップが見込めます。

URA制覇をめざしてがんばりましょう!

勝負衣装でスクショを撮るのを忘れました…後悔。

⑤才能開花は★3までしておきたい

★3にすることで固有スキルが進化し、効果が強化されます。★3まで才能開花しておきたいです!

サクラバクシンオーは育成がしやすく、さらに数が少ない短距離適性持ちのウマ娘です!優先して★3にしてあげても良いと思います!

⑥★3パラメータ因子は欲しい!

今回の育成では、親が★3のパラメータ因子を複数もっています。

おかげでパラメータの補強もしっかりされました。

★3因子を持っていない方は、フレンドから借りて★3因子持ちのウマ娘を増やしていきましょう!

最後に:今回の育成を踏まえて!

短距離逃げはスピード特化が楽

短距離かつ逃げは、前に出続けるためのスピードが必要で、スタミナ・根性はほぼ不要です。

スピード育成でパワーも副次的に上がっていくので、パワーもそこそこの値まで持っていけます。

あとは賢さトレーニングで、同時にスピードも上げれば完成です。

とにかくスピードと賢さしか上げないので楽な育成方法ですね!

スピード・賢さ特化には限界がある

スピード・賢さ特化は簡単で、限界値の1200まで届きそうでした。

ただ、その分伸びしろがないため、平均的に育成できるようにサポートを育てておいた方が、今後A+以上を目指すとなった場合に良いのではないかなと思いました。

サクラバクシンオーをバランス育成する場合は、逃げよりも先行が良いと思うので、今度は先行で育成してみたいです!




以上です!

今回はここまでです!

サイレンススズカで試したスピード賢さ育成法を、今回はサクラバクシンオーでもやってみました。(↓の記事です!)

【ウマ娘/URA攻略】サイレンススズカをAランク育成!スピード・賢さ振りで爆速にしよう!

サクラバクシンオーは、相性が◎の親を持っていなかったので、サイレンススズカのように育てられるか不安だったのですが、育成中のトラブルもなくAランクに乗せることができました。

中距離以下の逃げウマ娘は基本的にこれでもいいのかもしれません。(中距離以下のエアグルーヴを先行で同様の方法で育成してみたのですが、勝ちきれませんでした)

サクラバクシンオーは先行もできるので、他の育成方法でもAランク以上を目指したいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では!




2件のコメント

初めまして。いつもちゃぶんさんのウマ娘を参考にしながらプレイさせて頂いてます。
ウマ娘にてちゃぶんさんをフォローしたいので宜しければトレーナーIDを教えて頂きませんか?

みはいるさん
初めまして、コメントありがとうございます!
手探りで育成しているのですが、参考にして頂けてとても嬉しいです。
こちらはフレンドとしてはそこまで強くないと思いますので、上限がいっぱいになったらいつでもフォローから外して頂いて大丈夫です!
よろしくお願いします!
トレーナーID:524 329 800

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です