【ウマ娘/URA攻略】サイレンススズカをAランク育成!スピード・賢さ振りで爆速にしよう!

みなさん、こんにちは!

今回は、サイレンススズカのAランク育成記事です!

サイレンススズカは逃げ型でスピード特化での育成がしやすく、最初にAランクを狙いやすいウマ娘だと思います。

Aランクのウマ娘を育ててみたい!と思っている方はぜひご参考にしてください!

過去に育成したサイレンススズカの記事は↓です。

【ウマ娘/URA攻略】サイレンススズカ育成!スピード極振りでレースが楽しいウマ娘!

他のウマ娘の育成記事は下記リンクからどうぞ!

ウマ娘育成記事

うまぴょい!うまぴょい!




育成後のサイレンススズカ

先に育成後のデータを紹介します!

パラメータ

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
SS 1120 C 415 C+ 530 E+ 250 S+ 1053

スピードと賢さをS以上まで上げました。

サイレンススズカは逃げかつ中距離以下のレースを走るため、スタミナ配分は考えずに育てられます。

後述しますが、練習はスピードと賢さがほぼ100%で、他パラメータは継承やイベント等で補います。

バ場適正

ダート
A G

本来の適正のままです。

距離適性

短距離 マイル 中距離 長距離
G A A E

本来の適正のままです。

中距離が得意なウマ娘が多いので、チームレースではマイル担当にする想定で育成しました。

脚質適性

逃げ 先行 差し 追込
A B C G

継承で先行と差しが強化されています。

サイレンススズカは固有スキルの効果など、逃げが最適だと思うので逃げで育成します。

所持スキル

スキル名 ヒント元のウマ娘 スキル効果
先頭の景色は譲らない…! Lv2 サイレンススズカ 最終直線で差を付けて先頭にいるとさらなる脚を使って、速度を上げる
シューティングスター スペシャルウィーク レース終盤に前の方で相手を抜くと速度がわずかに上がる
貴顕の使命を果たすべく メジロマックイーン 最終コーナーで前の方にいると速度がわずかに上がる
ハヤテ一文字 ニシノフラワー 直線で速度が上がる
一陣の風 トウカイテイオー 直線で加速力が上がる
集中力 サイレンススズカ スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる
ポジションセンス トウカイテイオー レース序盤にコース取りが少しうまくなる
急ぎ足 ツインターボ レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
押し切り準備 サイレンススズカ 最終コーナーで先頭をわずかにキープしやすくなる<作戦・逃げ>
逃げけん制 アグネスタキオン レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする

※青字のスキルは汎用性が高く、他のウマ娘でも使いやすそうなスキルです。

ハヤテ一文字、一陣の風をとれたのが良かったですね!

賢さをひたすら上げているのでスキルが発動しやすく、スキルは取れれば取れるほどいいです!

序盤~終盤にかけて発動するスキルを万遍なく覚えられたので、レースの勝ちも安定していました。

通算戦績

通算戦績 14戦13勝
獲得ファン数 215,888人

出走履歴

出走したレースの紹介です!

グレード レース名 距離 出走時期 着順
デビュー ジュニア級メイクデビュー 2000m/中距離 6月後半 1着
G1 ホープフルステークス 2000m/中距離 12月後半 1着
G2 弥生賞 2000m/中距離 3月前半 2着
G1 オークス 2400m/中距離 5月後半 1着
G2 神戸新聞杯 2400m/中距離 9月後半 1着
G2 金鯱杯 2000m/中距離 3月前半 1着
G1 大阪杯 2000m/中距離 3月後半 1着
G1 安田記念 1600m/マイル 6月前半 1着
G1 宝塚記念 2200m/中距離 6月後半 1着
G2 毎日王冠 1800m/マイル 10月前半 1着
G1 天皇賞(秋) 2000m/中距離 10月後半 1着
EX URA予選 2200m/中距離 1月後半 1着
EX URA準決勝 2000m/中距離 1月後半 1着
EX URA決勝 2000m/中距離 1月後半 1着

目標も含めて中距離レースが多く、ファイナルズも中距離部門でした。

次の目標レースまでの期間が空いたタイミングで、G1レースに出走するようにしています。




育成前のサイレンススズカ

URAファイナルズを制覇した際の、育成前の状態をまとめていきます。

パラメータ

開花段階&覚醒レベル

開花段階(レアリティ) ★★★☆☆(3)
覚醒レベル 1

開花段階は★3のままです。

覚醒レベルも1のままでした。

継承ウマ娘

相性は◎です!

親は二人とも★3のパラメータ因子持ちですが、パワーとスタミナでスピードはありません。

育成は中距離レースがメインのため、ある程度のスタミナが確保できたのがよかったです。

トレーニングはスピードと賢さがメインなので、弱点の補強にもなって助かりました!

継承ウマ娘(評価ランク)と主な継承因子
メジロマックイーン(B+) マヤノトップガン(B)
  • スタミナ★3
  • 貴顕の使命を果たすべく★2
  • スタミナ★3
  • 有馬記念★1
スペシャルウィーク(B+) マヤノトップガン(B) ゴールドシップ(B) スペシャルウィーク(B+)
  • パワー★3
  • シューティングスター★1
  • 有馬記念★2
  • スタミナ★3
  • 有馬記念★1
  • スタミナ★1
  • 大阪杯★1
  • エリザベス女王杯★1
  • URAシナリオ★1
  • パワー★3
  • シューティンスター★1
  • 有馬記念★2

サポートデッキ編成

スピード3、賢さ3というデッキ編成です!

とにかくスピードを上げるためだけのデッキです!

スピードトレーニングをメインにしつつ、賢さトレーニングで賢さ・スピードを伸ばします。

初期絆ゲージアップを持っているサポートを優先的に選んでいます。

サポート編成
スピード SSRニシノフラワー[まだ小さな蕾でも]
スピード SSRツインターボ[ターボエンジン全開宣言!]
スピード 【フレンド】SSRトウカイテイオー[夢は掲げるものなのだっ!]
賢さ SSRエアシャカール[7センチの先へ]
賢さ SRマチカネフクキタル[運の行方]
賢さ SRアグネスタキオン[生体Aに関する実験的研究]

各サポートカードの狙い目スキル

各サポートカードの狙い目スキルを紹介します!

とにかくスピード系のスキルが狙いです。

スタミナが思ったよりも伸びなかったりして不安な時は、回復系のスキルを取る予定でした。

アグネスタキオンの逃げけん制は、ライバルの逃げウマ娘に競り勝てる(気がする)のでポイントが余れば取ります。

ウマ娘 ヒント発生元 スキル名
ニシノフラワー イベント ハヤテ一文字(直線巧者)
ツインターボ
ヒントイベント 先駆け
急ぎ足
先頭プライド
勢い任せ
イベント 先駆け
先頭プライド
先手必勝(先駆け)
マチカネフクキタル
ヒントイベント スリーセブン
アグネスタキオン イベント 逃げけん制
トウカイテイオー
ヒントイベント ポジションセンス
臨機応変
イベント 一陣の風(直線加速)




Aランクに向けた育成方針

Aランクに向けた育成方針です!

①スピードと賢さを中心にあげる!

今回の育成では、スピードと賢さの両方しかほとんどしていません。

スピードと賢さを重点的に行うことでトレーニングレベルを上げていく狙いです。

基本的にはスピードと賢さのうち、人数が集中している方を選びます。

次に友情トレーニングが発生するようになったら、そちらを行います。

失敗率が賢さでも10%を越えるようなら、休むようにしていました。休むよりも賢さトレーニングが優先です!

また、友情トレーニングが重複して発生すると効果が抜群に高くなるので、出来るだけ早く絆ゲージを貯めましょう!

場合によっては、友情トレーニングを無視して絆ゲージアップのために、人数が多い方のトレーニング(賢さorスピード)を選ぶこともありました。

②リスクのある選択肢は絶対にしない!

リスクのある行動をすればA+も狙えるかもしれませんが、堅実にAランクを目指しましょう!

リスクを冒して病気などでターン消費をしてしまうと、その分Aランクが遠くなります。

各イベントでは、リスクを冒さない選択をしましょう!(大食いイベントでは食べさせない等…)

③G1レースへの出走は積極的にしよう!

各目標レースの合間ごとにG1レースがあれば積極的に出走するようにしましょう。

クリア後にG1因子をもらえる可能性がある他、勝てばスキルヒントやスキルポイントをもらえます。

賢さ重視の育成になるため、スキルはあればあるほど強くなれます!

G1レースは最低限出走するようにしましょう!著者は、各区切りで1レースは出走するようにしています。

特に序盤のホープフルステークスは忘れずに出走しましょう!

④URAファイナルズの優勝は絶対条件!

高いランクを目指すには、URAファイナルズの優勝が絶対条件です。

URAファイナルズを優勝することで、パラメータアップが見込めます。

URA制覇をめざしてがんばりましょう!

⑤才能開花は★3までしておきたい

★3にすることで固有スキルが進化し、効果が強化されます。★3まで才能開花しておきたいです!

サイレンススズカは元から★3のため問題ありませんが、★2以下のウマ娘は★3まで才能開花してあげた方が有利だと思います。

ウマ娘グッズを買えば女神像+αのアイテムがもらえる!

ウマ娘の関連グッズには、才能開花に必要なピースの代わりとなる女神像や、育成ウマ娘チケットがもらえるものがあります。グッズをチェックしてみるのも良いと思います!

ウマ娘 プリティーダービーマガジン 雑誌 –

『ウマ娘 プリティーダービー』WINNING LIVE 01

⑥★3パラメータ因子は欲しい!

今回の育成では、親が★3のパラメータ因子を複数もっています。

おかげでパラメータの補強もしっかりされました。

★3因子を持っていない方は、フレンドから借りるなどしたい所です!

最後に:今回の育成を踏まえて!

★3パラメータ因子は、弱点補強がいい!

今回はスピードと賢さに思いきり振った育成でした。

継承ウマ娘が★3パワーと★3スタミナを持っていたため、弱点を補うことができ、各レースでも順当に勝てたと思います。

トレーニングレベルを上げるためには、特定のトレーニングを重点的にする必要があるので、スピードと賢さに集中できたのは良かったです!

スキルヒントが来ないときついかも

狙ったスキルヒントがたくさん来たので良かったですが、ヒントが少ない場合はレースに勝ちにくくなってしまうかもしれません。

こればかりは運なので、ヒントが来ないで勝てなかったら仕方ない…!




以上です!

今回はここまでです!

かなり極端な育成方法ですが、思ったよりも順調に勝ち進めることができました。

★3パラメータ因子やサポートが強くなってきているのも要因だと思います。

A+やSになるには、★4に才能開花したり、サポートの凸もより必要になるかもしれません。

また、トレーニングレベルを早めに上げるのって大事だなーと痛感しました!

今回の育成方法で、他のウマ娘も育成してみたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では!