【ウマ娘/URA攻略】サイレンススズカ育成!スピード極振りでレースが楽しいウマ娘!

みなさん、こんにちは!

今回は、サイレンススズカのURAファイナルズ育成記事です。

サイレンススズカは、マイル中距離が得意な逃げ型のウマ娘です。

短距離の逃げ型はサクラバクシンオー、中距離の逃げ型はサイレンススズカといった住み分けされています。

サイレンススズカはスピード最強のウマ娘です。ぜひスピード育成を楽しみましょう!

他のウマ娘のURAファイナルズ育成記事は下記リンクからどうぞ!

URAファイナルズ育成記事【ウマ娘】

うまぴょい!うまぴょい!




サイレンススズカ(育成後)

先に育成後のデータを紹介します!

パラメータ

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
S+ 1054 D 338 C 425 D+ 379 B 686

とにかくスピード!スピードで友情トレーニングができなかったら賢さ!

何もできなかったら弱点を随時おぎなうといった方針で育成しました。

バ場適正

ダート
A G

こちらは初期値のままです。

距離適性

短距離 マイル 中距離 長距離
D A A D

継承で長距離がE⇒Dに強化されています。

ですが、レースでは短距離・マイル担当です。

脚質適性

逃げ 先行 差し 追込
A C D G

差しがE⇒Dに強化されています。ですが、逃げ一択ですね!

継承次第で先行で育成することもできそうです。

所持スキル

スキル名 ヒント元のウマ娘 スキル効果
先頭の景色は譲らない…! サイレンススズカ 最終直線で差を付けて先頭にいるとさらなる脚を使って、速度を上げる
貴顕の使命を果たすべく メジロマックイーン 最終コーナーで前の方にいると速度がわずかに上がる
G00 1st.F∞; ミホノブルボン 最終直線までみずから崩れることなく前の方にいるとわずかに速度があがる
ハヤテ一文字 ニシノフラワー 直線で速度が上がる
一陣の風 トウカイテイオー 直線で加速力が上がる
臨機応変 トウカイテイオー レース序盤にコース取りが少しうまくなる
末脚 キングヘイロー ラストスパートで速度がわずかに上がる
トリック(前) フジキセキ レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる

※青字のスキルは汎用性が高く、他のウマ娘でも使いやすそうなスキルです。

速度が上がる系のスキルを中心に習得させました。

今回は、レアスキルの「一陣の風」「ハヤテ一文字」を取ることができました。

各固有スキルがラストスパートで発動すると、爆発的なスピードに乗ります!

スピードがここまで乗ると安心感がすごくあります。




サイレンススズカ(育成前)

URAファイナルズを制覇した際の、育成前の状態をまとめていきます。

パラメータ

開花段階&覚醒レベル

開花段階(レアリティ) ★★★☆☆(3)
覚醒レベル 1

開花段階は★3で入手時のままです。

覚醒レベルも1のままです。

継承ウマ娘

①②が継承ウマ娘で、それぞれの下がひとつ上の親です。相性は○です!

メジロマックイーンとミホノブルボンの固有スキルが欲しかったので、この組み合わせにしました。

ミホノブルボンの固有スキルはどう読むのでしょうか…?

継承ウマ娘(評価ランク)と主な継承因子
メジロマックイーン(B) ミホノブルボン(E+)
  • 賢さ★2
  • 貴顕の使命を果たすべく★2
  • URAシナリオ★1
  • 賢さ★1
  • G00 1st.F∞;★1
テイエムオペラオー(B) シンボリルドルフ(B) テイエムオペラオー(B) ダイワスカーレット(B)
  • スピード★1
  • 中距離★2
  • 皐月賞★1
  • 根性★1
  • URAシナリオ★1
  • スピード★1
  • 中距離★2
  • 皐月賞★1
  • スピード★2
  • 秋華賞★2
  • 天皇賞(秋)★2
  • 有馬記念★2

サポート編成

スピード4枚、賢さ2枚編成です!

スピードを全力で特化させつつ、友情トレーニングが賢さしかない場合は賢さトレーニングをします。随時、弱点を補っていく育成方針です。

サポート編成
スピード SSRスペシャルウィーク[夕焼けはあこがれの色]
スピード SSRニシノフラワー[まだ小さな蕾でも]
スピード SRキングヘイロー[一流プランニング]
スピード 【フレンド】SSRトウカイテイオー[夢は掲げるものなのだっ!]
賢さ SRマチカネフクキタル[運の行方]
賢さ SRフジキセキ[やれやれ、お帰り]

各サポートカードの狙い目スキル

各サポートカードの狙い目スキルを紹介します!

スタミナをしっかり上げる前提のため、回復系スキルは持たせない方針でした。

ウマ娘 ヒント発生元 スキル名
スペシャルウィーク ヒントイベント 末脚
ニシノフラワー
イベント ハヤテ一文字(直線巧者)
キングヘイロー イベント 末脚
マチカネフクキタル ヒントイベント スリーセブン
フジキセキ ヒントイベント トリック(前)
トウカイテイオー
ヒントイベント ポジションセンス
垂れウマ回避
臨機応変
イベント 一陣の風(直線加速)




URAファイナルズ制覇に向けた育成方針

URAファイナルズ制覇に向けた育成方針です!

①ウマ娘が集中している練習を優先する!

ウマ娘が集中しているトレーニングを優先的に行いつつ、パラメータを平均的に上げていきます。

絆ゲージを出来るだけ早くためて、友情トレーニングを発生させる狙いです。

また、ウマ娘が集中しているとパラメータの上昇値が少し増えるようなので、さらにお得です!

序盤で友情トレーニングが出来るサポートを1,2人確保するのもアリ

序盤に重点的に上げたいサポートを追いかけるのもアリだと思います。

早めに友情トレーニングを発生させつつ、その他のサポートの絆ゲージをためていくことで、早めの能力アップも狙えます。

序盤からG1レースへの出場があるウマ娘は、こちらの方が良いかもしれません。

②リスクのある選択肢は絶対にしない!

リスクを冒して病気などでターン消費をしてしまうと、最終目標は突破出来ても、URAで勝てなくなる可能性があります。

各イベントでは、リスクを冒さない選択をしましょう!(大食いイベントでは食べさせない等…)

また、トレーニングは失敗率が10%以下の場合だけ行うようにしました。

③優先度は、スピード>賢さ>根性>スタミナ=パワー

パラメータの優先度は、見出しの通りです!

スピードの友情トレーニングを重ねつつ、友情トレーニングができないときは、賢さのトレーニングを行います。

友情トレーニングが発生していない場合は、サポートが集まっているトレーニングを優先します。

④レースよりもトレーニングを優先する!

スキルポイントも大切ですが、トレーニングを優先します!

出来るだけトレーニングをして、目標レースでの勝率を上げます。

レースは目標レースでファン数が足りない場合にする程度にしましょう!ファン数が足りず、育成が終わる場合が結構あります…

序盤でファン数を多く獲得できるレースは?

序盤でもG1に出場することができます!それは、ジュニア級7月前半に出場できる「ホープフルステークス」です!ファン数の有無にかかわらず因子獲得のために勝ちを狙ってみましょう!

パラメータがある程度育っていれば、十分に勝つことが出来ます。(1着争いを出来る程度の予想がつくと思います)

⑤中距離逃げ型ウマ娘のスキル習得はスピード系が最優先!

以下は、スキル習得の優先順位です。

  1. スピード系のスキル
  2. ポジション系のスキル
  3. 回復系のスキル
  4. 距離限定のスキル
  5. バ場限定のスキル

足りないスタミナを上回るほどの速度系スキルを獲得するのもアリです!

もちろんスタミナに不安がある場合は、回復系スキルをとるとレースが安定しそうな気がします。

スキルポイントを貯めようとすると、途中の目標レースで負けてしまう可能性が高くなるので、都度スキルを覚えさせるようにすると良いです!であと1レース頑張れば、目標のレアスキルが取れるんだ…という場合は、我慢していいと思います。

⑥予想より下回るレース結果はコンティニューしてみる

こちらは毎度の方針です!

著者だけかもしれませんが、長距離は長いレースになるせいか、大きく結果が変わることが多いです。途中の目標レースで負けてしまっても、ウマ娘を信じてコンティニューしてみましょう!

時には諦めも大事!

負けたときのダメージが大きいので、「1回コンティニューしてダメだったら諦めよう!」ぐらいの気持ちで向き合った方が楽です。

最後に:今回の育成を踏まえて!

脳死でスピード育成すればするっと勝てるウマ娘

サイレンススズカはスピード成長補正やイベントでのスピード強化もあるため、スピードが異常に伸びやすいウマ娘です。基本的にスピードを上げてあげれば逃げ切れるので、あまり難しく考えずに育てることができました。

あとは、補助的に賢さも上げてあげることで、位置取りやスキル発動率を向上させることができます。スピードを活かしたレースを安定させるためにも、賢さの強化は必要ですね!

サイレンススズカが速いというのもあるかもしれませんが、中距離ウマ娘はスタミナ300ぐらいで大丈夫そうですね。




以上です!

今回はここまでです!

サイレンススズカぐらい気持ちよく勝てるウマ娘は他にいないかも…と思わせるほどの走りっぷりを見せてくれました!

スピード特化のサイレンスズカをぜひ育ててみてください!

サクラバクシンオーとは違った爆走を見ることができます。

というわけで最後まで読んでいただきありがとうございました。

では!




2体目以降のURA制覇パラメータ

以降は、2体目以降に育成したURA制覇時のデータです。あわせて参考にしてください!

逃げ型:スピード振り/根性1枚

終盤の伸びに不安があったので根性サポートを1枚入れて、根性を底上げした育成です。

アイネスフウジンは逃げ専用のスキルヒントをもらえるため、逃げ育成で特に効果を発揮します。

開花段階(レアリティ) ★★★☆☆(3)
覚醒レベル 1
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
S+ 1076 D 309 C 488 C 412 B+ 703
ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
D A A C
逃げ 先行 差し 追込
A C C G
サポート編成
スピード スペシャルウィーク[夕焼けはあこがれの色]
スピード ニシノフラワー[まだ小さな蕾でも]
根性 アイネスフウジン[飛び出せ、キラメケ]
賢さ フジキセキ[やれやれ、お帰り]
賢さ マチカネフクキタル[運の行方]
仲間 【フレンド】駿川たづな[ようこそ、トレセン学園へ!]
所持スキル
先頭の景色は譲らない…! 貴顕の使命を果たすべく
Goo 1st.F∞; ハヤテ一文字
直線回復 末脚
先駆け トリック(前)
スリーセブン スリップストリーム




【Aランク育成】逃げ型:スピード・賢さ特化

スピード・賢さ特化でAランクに育成できました!

詳細の育成内容について、以下の記事を投稿しましたので、ぜひご覧ください!

【ウマ娘/URA攻略】サイレンススズカをAランク育成!スピード・賢さ振りで爆速にしよう!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です