【ウマ娘/URA攻略】シンボリルドルフ育成!スタミナ強化で長距離も連勝!

みなさん、こんにちは!

今回は、シンボリルドルフのURAファイナルズ制覇の育成記事です。

シンボリルドルフは、中盤に長距離の菊花賞や天皇賞、有馬記念があったり、途中で中距離レースが目標になったりと、URAファイナルズの優勝までが難しいウマ娘です。

著者は長距離がメインのウマ娘で勝つことができなかったので、いろいろ試行錯誤してようやくURAで勝てたときは本当に嬉しかったです。

長距離メインのウマ娘でなかなか勝てないよ…という方は、ぜひ参考にしてみてください!

他のウマ娘のURAファイナルズ育成記事は下記リンクからどうぞ!

URAファイナルズ育成記事【ウマ娘】

うまぴょい!うまぴょい!




シンボリルドルフ(育成後)

先に育成後のデータを紹介します!

パラメータ

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
B 679 C+ 595 C 447 C 421 C+ 580

全体的にバランスを整えながら成長させて、最後にスピードに振り切りました!

特に賢さは、スキル発動率や位置取り、掛かり状態の発生率に影響してくるので、レースの安定性を高めるために気を配りつつ強化しました。

バ場適正

ダート
A G

距離適性

短距離 マイル 中距離 長距離
C B S A

継承でマイル適正をCからBに上げています。

シンボリルドルフの序盤の目標に、「サウジアラビアロイヤルカップ」というマイルのレースで5着以内というものがあります。

適正がCでも、しっかり育てれば問題ありませんが、稀に負けてしまうことがあったのでマイル適正を強化しました。

「サウジアラビアロイヤルカップ」で勝つためだけのマイル適正強化です!

中距離適正は、継承イベントでSに強化されました。URAは中距離だったため、これが無かったら勝てなかったかもしれません。(まさしく運頼み…)

脚質適性

逃げ 先行 差し 追込
B A A C

本来の適正値のままです。

逃げが高いので逃げで育てるのもよさそうですが、固有スキルを発動させやすい先行で育てました。

差しの適正も高いですが、差しでしっかり育てられたこともないのでパスしました…(差しのウマ娘を育ててみたい)

所持スキル

スキル名 ヒント元のウマ娘 スキル効果
 汝、皇帝の神威を見よ Lv2  シンボリルドルフ レース終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる
 シューティングスター  スペシャルウィーク(継承) レース終盤に前の方で相手を抜くと速度がわずかに上がる
 右回り〇  ※イベント? 右回りコースが少し得意になる
 一陣の風  トウカイテイオー 直線で加速力が上がる
 直線回復  ゴールドシップ(継承) 直線で持久力がわずかに回復する
 隠れ蓑  ゴールドシップ(継承) レース序盤に前が詰まった時に隠れて持久力がわずかに回復する
 垂れウマ回避  トウカイテイオー ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる
 抜け出し準備  ※レース後イベント 最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行>

※青字のスキルは汎用性が高く、他のウマ娘でも使いやすそうなスキルです。

速度が上がる系のスキルを中心に習得させました。

「汝、皇帝の神威を見よ」は発動条件が厳しいですが、「シューティングスター」「一陣の風」辺りからスキルなどから連鎖的に発動することがあります。他のスピード系スキルと組み合わせ覚えさせると良いと思います!最後の直線で、めちゃくちゃスピードが上がります。

「抜け出し準備」は、先行では重要なスキルな気がしました。何度か負けてしまった時は、習得していませんでした。

「垂れウマ回避」は、発動することがありませんでした。「抜け出し準備」とかみ合いが悪いのかも?覚えさせるならどちらかが良いのでしょうか…

「直線回復」「隠れ蓑」は、回復系スキルですがURA制覇後に習得させました!今回の育成では、スタミナをしっかり上げる想定だったため、回復系スキルを覚えさせる予定はありませんでした。




シンボリルドルフ(育成前)

URAファイナルズを制覇した際の、育成前の状態をまとめていきます。

育成前のパラメータ

開花段階&覚醒レベル

開花段階(レアリティ) ★★★☆☆(3)
覚醒レベル 1

開花段階は★3で入手時のままです。

覚醒レベルも1でレベルを上げていません。

継承ウマ娘

マイル適正を強化しつつ固有スキルを覚えられる組み合わせとしました。相性は◎です!

20回育成してURA制覇させられていないゴールドシップを継承しています。(勝たせられなくてすまん…)

継承ウマ娘(評価ランク)と主な継承因子
ゴールドシップ(C) スペシャルウィーク(B)
  • 根性★1
  • 根性★1
  • 中距離★2
  • シューティングスター★2
  • 大阪杯★2
マヤノトップガン(D) ウオッカ(E+) マチカネフクキタル(E+) ナイスネイチャ(C+)
  • パワー★1
  • 根性★1
  • マイル★2
  • パワー★2
  • 根性★1

サポート編成

今回は、スピード4枚、スタミナ2枚編成です!

フレンドにたづなさんを入れたいところでしたが、トウカイテイオーの「一陣の風」や、諸々のスキルが欲しかったのでトウカイテイオーにしました。

手持ちのニシノフラワーは、イベントでレアスキル「ハヤテ一文字」のヒントがもらえますが、100%習得ではないので、トウカイテイオーが必要でした。(今回はもらえませんでした…)

しっかり育っていないサポートカードもいたため、全員Lv最大だったらもう少しパラメータを伸ばせたんじゃないかなと思います。(サポートptほしい…)

サポート編成
スピード SSRスペシャルウィーク[夕焼けはあこがれの色]
スピード SSRニシノフラワー[まだ小さな蕾でも]
スピード SRキングヘイロー[一流プランニング]
スピード 【フレンド】SSRトウカイテイオー[夢は掲げるものなのだっ!]
スタミナ ゴールドシップ[不沈艦の進撃]
スタミナ メジロマックイーン[『エース』として]

各サポートカードの狙い目スキル

各サポートカードの狙い目スキルを紹介します!

一陣の風、ハヤテ一文字、シューティングスターは確実に抑えようと思ったスキルです。

ウマ娘 ヒント発生元 スキル名
スペシャルウィーク ヒントイベント 末脚
ニシノフラワー
ヒントイベント 先行コーナー〇
イベント ハヤテ一文字(直線巧者)
キングヘイロー イベント 末脚
ゴールドシップ イベント 曲線のソムリエ(コーナー加速〇)
メジロマックイーン
ヒントイベント コーナー巧者〇
直線巧者
抜け出し準備
トウカイテイオー

ヒントイベント ポジションセンス
垂れウマ回避
臨機応変
巧みなステップ
イベント 先行直線○
一陣の風(直線加速)




URAファイナルズ制覇に向けた育成方針

URAファイナルズ制覇に向けた育成方針です!

①ウマ娘が集中している練習を優先する!

ウマ娘が集中しているトレーニングを優先的に行いつつ、パラメータを平均的に上げていきます。

絆ゲージを出来るだけ早くためて、友情トレーニングを発生させる狙いです。

また、ウマ娘が集中しているとパラメータの上昇値が少し増えるようなので、さらにお得です!

②リスクのある選択肢は絶対にしない!

長距離ウマ娘の育成はとても難しいです。病気などでターン消費をしてしまうと、目標は突破出来ても、URAで勝てなくなる可能性があります。

各イベントでは、リスクを冒さない選択をしましょう!(大食いイベントでは食べさせない等…)

また、トレーニングは失敗率が10%以下の場合だけ行うようにしました。

③優先度は、スピード=スタミナ>賢さ>根性=パワー

パラメータの優先度は、スピード=スタミナ>賢さ>根性=パワーというイメージで育成を進めました。

スピード、スタミナ重視で進めつつ、中盤~終盤にかけては友情トレーニングを無視して賢さをひたすら上げる場合もありました。賢さトレーニングではスピードも上がるので、中距離レースのためにも無駄になりません!

バランスよく育てていくのがとても大事です!

有馬記念で1着になるには、スタミナは最低500は欲しい!

有馬記念で勝つためには最低500は必要そうです。

回復系スキルを持っている場合は、また変わると思いますが、これぐらいが安定します。

今回の育成で有馬記念で勝利した時、スタミナは500ちょっとありました。

↑最終目標の有馬記念1着後のパラメータです!スピード・賢さもしっかり上げています。

④レースよりもトレーニングを優先する!

スキルポイントも大切ですが、トレーニングを優先します!

長距離ウマ娘はスタミナも含めてバランスよく育てる必要があるので、出来るだけトレーニングをして、パラメータを仕上げる必要があります。

レースは目標レースでファン数が足りない場合にする程度にしましょう!ファン数が足りず、育成が終わる場合が結構あります…

⑤長距離ウマ娘のスキル習得はスピード系が最優先!

以下は、スキル習得の優先順位です。

  1. スピード系のスキル
  2. ポジション系のスキル
  3. 回復系のスキル
  4. 距離限定のスキル
  5. バ場限定のスキル

長距離に向けてスタミナを上げていくため、スピードをフォローするために、加速系スキルの習得を優先させていきます。

その他はレースごとにスキルポイントが余っていたら割り振っていきました。

スキルポイントを貯めようとすると、途中の目標レースで負けてしまう可能性が高くなるので、都度スキルを覚えさせました!

⑥予想より下回るレース結果はコンティニューしてみる

こちらは毎度の方針です!

著者だけかもしれませんが、長距離は長いレースになるせいか、大きく結果が変わることが多いです。途中の目標レースで負けてしまっても、ウマ娘を信じてコンティニューしてみましょう!

時には諦めも大事!

著者は諦めきれずに同じレースで3回連続でコンティニューして、そのまま負けてしまいました。(6位予想で3位以内が目標のレースでした)

負けたときのダメージが大きいので、「1回コンティニューしてダメだったら諦めよう!」ぐらいの気持ちで向き合った方が楽です。

最後に:今回の育成を踏まえて!

無理をさせない育成が大事!特に体調不良がきつい

今回の育成で痛感したのが、リスクのある育成をすると一気に崩れてしまうということです。

大食いイベントや失敗率の高いトレーニングで失敗して、体調不良になることがあります。体調不良を治療するために保健室で1~2ターン消費して、お休みとお出かけでさらに1ターンずつ消費する羽目になります。

そこからの巻き返しは難しいので、自ら失敗に飛び込むスタイルはやめたほうが良いと思いました。

ランダムイベントでやる気が下がったりする程度はまだ大丈夫…?いや、厳しいかも…

手に汗握る長距離レース!トレーナーの負担も大きい

長距離レースは展開が読みづらいです。

個人的にハラハラする分、気力もかなり削られました…w

その分勝った時はとても嬉しいですね!

育成は運要素が大きい!気軽に挑戦しよう

長距離系のウマ娘は何度もチャレンジして、今回やっと勝てました。

著者のサポートが揃っていなかったり、ウマ娘を凸っていなかったりするのが、要因のひとつだとは思いますが、育成は運に左右される部分が大きく、負けることの方が多いです。

ですが、負けつづけても勝てる場合があります!

負けても良い因子を持つ可能性があるので、気軽に育成に挑戦していきましょう!




以上です!

今回はここまでです!

シンボリルドルフは、著者がウマ娘をはじめて10人目のURAファイナルズ優勝ウマ娘となりました!

さらに、記念すべき100回目の育成での優勝となりました!(その内、ゴールドシップが20回です。勝てない)

シンボリルドルフのおかげで、自分に出来る長距離ウマ娘の育て方を見つけることができました!

まだ優勝させられていないウマ娘は、中長距離のウマ娘ばかりなのでこの経験を活かして育てたいです。

URA決勝直前。4番人気でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では!




2体目以降のURA制覇パラメータ

以降は、2体目以降に育成したURA制覇時のデータです。あわせて参考にしてください!

差し型:パワー特化

固有スキル「汝、皇帝の神威を見よ」が発動しやすくなる差し型です。

また、パワーを重点的に鍛えるのでスタミナも必然的に高くなります。

スタミナ不足も補えるので長距離育成では、先行型よりも楽な育成方法だと思います。

パワー4枚の脳筋サポート編成です!

開花段階(レアリティ) ★★★☆☆(3)
覚醒レベル 1
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
C 450 B 626 A+ 982 D 309 C+ 554
ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
E C A A
逃げ 先行 差し 追込
A C C G
所持スキル
汝、皇帝の神威を見よ Lv4 貴顕の使命を果たすべく
ハヤテ一文字 好転一機
垂れウマ回避 迅速果断
登山家
サポート編成
スピード SSRニシノフラワー[まだ小さな蕾でも]
パワー SRメジロライアン[震えて、応えて!]
パワー SRヒシアマゾン[テッペンに立て!]
パワー SRアグネスデジタル[デジタル充電中+]
パワー 【フレンド】SSRオグリキャップ[『愛してもらうんだぞ』]
スタミナ SSRタマモクロス[天をも切り裂くイナズマ娘!]




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です