【ウマ娘/URA攻略】アグネスタキオン育成!バランス育成で長距離レースを攻略!

みなさん、こんにちは!

今回は、アグネスタキオンのURAファイナルズ制覇の育成記事です。

アグネスタキオンも最終目標が長距離の有馬記念で勝利ですので、育成がやや大変なウマ娘です。

長距離でも走れるウマ娘にするために継承などを工夫する必要がありますね!

有馬記念を突破するための参考にしてみてください!

他のウマ娘の育成記事は下記リンクからどうぞ!

ウマ娘育成記事

うまぴょい!うまぴょい!




アグネスタキオン(育成後)

先に育成後のデータを紹介します!

パラメータ

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
B 633 C 419 C+ 511 C+ 538 B 613

スピードと賢さ重視です!

ただ、今回は有馬記念で長距離を走ったりする関係でスタミナ・根性もしっかり育てました。

友情トレーニングがうまくハマった結果だと思います。

バ場適正

ダート
A G

本来の適正値のままです。

距離適性

短距離 マイル 中距離 長距離
G D A A

元々の長距離適正がBですが、有馬記念などで勝つため長距離適正を因子でAに上げました。

脚質適性

逃げ 先行 差し 追込
E A B F

本来の先行適正がAなので、脚質には特に手を入れませんでした。

所持スキル

スキル名 ヒント元のウマ娘 スキル効果
 introduction:My body Lv1 アグネスタキオン レース後半のコーナーで控えていると持久力が少し回復する
 シューティングスター スペシャルウィーク レース終盤に前の方で相手を抜くと速度がわずかに上がる
 根幹距離◎ アグネスタキオン 根幹距離(400mの倍数が得意になる)
 一陣の風 トウカイテイオー 直線で加速力が上がる
 ポジションセンス トウカイテイオー レース序盤にコース取りが少しうまくなる
 垂れウマ回避 トウカイテイオー ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる
 トリック○(前) フジキセキ レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる
 スリップストリーム アイネスフウジン 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる
 遊びはおしまいっ! アイネスフウジン すぐ後ろにいるウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる

※青字のスキルは汎用性が高く、他のウマ娘でも使いやすそうなスキルです。

intoruction:My bodyの回復力が高いのか、他の回復スキルが無くても制覇することができました。先行でも比較的発動しやすかったと思います。

あとは、トリック(前)という妨害系スキルを習得させてみましたが、結構な頻度で発動し、後続ウマ娘を牽制できるので、結構いいかもしれません。追込限定などでないのがいいですね。




アグネスタキオン(育成前)

URAファイナルズを制覇した際の、育成前の状態をまとめていきます。

育成前のパラメータ

開花段階&覚醒レベル

開花段階(レアリティ) ★☆☆☆☆(1)
覚醒レベル 1

開花段階は★1で入手時のままです。

覚醒レベルも1でレベルを上げていませんでした。(お金が足りない…)

継承ウマ娘

長距離適正が強化されるような組み合わせです!

継承ウマ娘(評価ランク)と主な継承因子
オグリキャップ(B+) スペシャルウィーク(B)
  • 賢さ★1
  • 勝利の鼓動★1
  • 秋華賞★1
  • 根性★1
  • シューティングスター★2
  • 大阪杯★2
マチカネフクキタル(C+) サイレンススズカ(B+) マチカネフクキタル(C+) ナイスネイチャ(C+)
  • パワー★2
  • 長距離★1
  • 賢さ★1
  • 天皇賞(秋)★2
  • 朝日杯FS★1
  • ホープフルS★2
  • パワー★2
  • 長距離★1
  • 根性★1

サポート編成

サポートカード編成は以下の通りです。

いつものSR賢さ3枚編成です!

長距離も走るので、スタミナ強化のためのSSRゴールドシップを入れています。

サポート編成
賢さ SRマチカネフクキタル[運の行方]
賢さ SRメジロドーベル[目線は気にせず]
賢さ SRフジキセキ[やれやれ、お帰り]
スタミナ SSRゴールドシップ[不沈艦の進撃]
根性 SSRアイネスフウジン[飛び出せ、キラメケ]
スピード 【フレンド】SSRトウカイテイオー[夢は掲げるものなのだっ!]

各サポートカードの狙い目スキル

各サポートカードの狙い目スキルを紹介します!

もちろんスキルポイントの関係から全て取るのは難しいですが、あっても悪くないスキルを上げていきます。

トウカイテイオーは優秀なスキルを狙えるのが強いですね!

ウマ娘 ヒント発生元 スキル名
マチカネフクキタル ヒントイベント スリーセブン
フジキセキ ヒントイベント トリック(前)
イベント 抜け出し準備
ゴールドシップ ヒントイベント 登山家
ウマ好み
イベント 曲線のソムリエ(コーナー加速○)
アイネスフウジン ヒントイベント スリップストリーム
遊びはおしまいっ!
トウカイテイオー ヒントイベント ポジションセンス
垂れウマ回避
臨機応変
巧みなステップ
イベント 一陣の風(直線加速)




URAファイナルズに向けた育成方針

今回は、以下の育成方針で進めていきました!

①ウマ娘が集中している練習を優先する!

メイクデビュー前後のいつもの方針です。

ウマ娘が集中しているトレーニングを優先的に行いつつ、パラメータを平均的に上げていきます。

絆ゲージを出来るだけ早くためて、友情トレーニングを発生させる狙いです。

ヒントイベントは欲しいスキルを持つウマ娘を優先!

ヒントイベントが出たら取りに行きたいところですが、出来るだけ狙いのスキルを持つウマ娘のトレーニングをするようにしています。

先述した通り、トウカイテイオーは優秀なスキルヒントを持っているので、絆ゲージを上げるついでにトレーニングすることが多いです。

②疲れたら賢さトレーニング

賢さトレーニングで体力回復しつつ、スピードやスキルポイント、あわよくばサポートとの絆ゲージを上げていく作戦です!(いつもの)

疲れてなかったら友情トレーニング

疲れてなかったら友情トレーニングをして、パラメータ補強します。

長距離の出走もあるので、比較的平均的に上げていく

長距離の出走があるので、平均的にパラメータを上げていきました

弱点が出たら、そこを補強して育てていくようなスタイルです。

全体的にCに近づいてきたら、強みを作るためにスピードや賢さを重点的に育てていきました。

③レースよりもトレーニングを優先する!

スキルポイントの獲得は、主に目標レースやイベントで補っていきます!

また、賢さトレーニングを重点的に行うため、比較的スキルポイントが貯まりやすいです。

スキルポイント不足を感じたらレース出走!

スキルポイントが足りない場合はレースに出走しましたが、極力G1レースを選ぶようにしました。

というのも、G1レースに勝利すると因子を獲得できる可能性があるからです!

因子については、以下の記事にまとめていますので、あわせてご覧ください!

【ウマ娘/攻略】G1レースを勝利して因子を習得しよう!G1レースの因子一覧!

ファン獲得のための高ランクレースは危険かも…?

ファンを集めなけらばレースに出られないという場面では、GIIIなどに出場し、勝利できないゲームオーバーになってしまう可能性があります。

そのリスクを減らすためには、勝ちやすいレースに出ることも大切ですね。

④スキル習得は色々な種類をバランスよく取る!

大体、いつもの方針です。

  1. 回復系のスキル
  2. 加速系のスキル
  3. ポジション系のスキル
  4. 距離限定のスキル
  5. バ場限定のスキル

回復系のスキルは最優先でとるようにしていますが、今回はヒントがあまりもらえないまま進んだのですが、固有スキル「intoduction: My body」が発動してくれて回復を補ってくれました。

代わりに加速系スキルやポジション系のスキルを幅広く取れたので良かったです。

距離・バ場など限定系のスキルは取りませんでした。

⑤やる気は絶好調を維持する!

いつもの方針です!

調子の状態はトレーニング結果の上昇量や、レース結果に影響します。

やる気が下がったら出来るだけ早く、絶好調になるように調整を行います!

⑥予想より下回るレース結果はコンティニューしてみる

こちらも毎度の方針です!

アイテム節約のためにコンティニューを制限してしまうのもアリ

コンティニューするにはジュエルや目覚まし時計を消費します。

ジュエルや目覚まし時計を節約するために、「目標レースまではノーコンティニュー」で進めてURAで使ったり、「各レースでコンティニューは1回まで」といった方針をとるのもいいかなと思います。

著者は「各レースでコンティニューは1回まで」方式の採用を検討中です…(諦めがわるい)

最後に:今回の育成を踏まえて!

長距離ウマ娘は満遍なくパラメータを育てよう

今回のアグネスタキオンは長距離も走らせるため、満遍なくパラメータを育成しました。

距離適性を強化したのも要因だと思いますが、有馬記念で勝つことができました。

URAファイナルズ決勝では、人気予想順位が2位になりました。これは今まで育てたウマ娘の最高順位です。(勝利できたウマ娘でも大体7位~8位ぐらいです。)

これはパラメータが全体的によく育っていたという事だと思います!

さすがに決勝までノーコンティニューとはいきませんでしたが、長距離ウマ娘は万遍なくパラメータを育ててあげると勝ちが安定するような気がしました。

URA決勝でも1番人気をめざして育てていきたいですね!




以上です!

というわけで今回はここまでです!

エルコンドルパサーでも長距離の有馬記念に勝利することができたのですが、アグネスタキオンの育成で、長距離ウマ娘の育成のコツを少し掴めたような気がしました。

長距離ウマ娘の育成はなかなか難しいところですが、引き続き育てていきたいと思います。(ゴルシ~~~!お願いだからやる気出して…)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では!