【ウマ娘/URA攻略】ハルウララ育成!差しがダメなら先行でURA制覇!

みなさん、こんにちは!

今回は、ハルウララのURAファイナルズ制覇の育成記事です。

ハルウララの脚質適正は差しが最も高いです。

ただ、先行だと勝ちを狙いやすいため、因子で先行適正を強化し、先行型としてハルウララを育成してみました!

ハルウララのうまぴょい伝説が見たい方は、ぜひ育成の参考にしてみてください!

他のウマ娘のURAファイナルズ育成記事は下記リンクからどうぞ!

URAファイナルズ育成記事【ウマ娘】

うまぴょい!うまぴょい!




ハルウララ(育成後)

先に育成後のデータを紹介します!

パラメータ

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
B 685 E+ 264 C+ 500 C 415 B 680

スピードと賢さ重視です!

スタミナは足りなかったですが、回復系スキルを習得させていたのと、URAファイナルズも短距離だったので勝つことができたと思います。

バ場適正

ダート
G A

本来の適正値のままです。

距離適性

短距離 マイル 中距離 長距離
A B E F

中距離と長距離が因子の影響で強化されていますが、育成では特に影響がありませんでした。(有馬記念もいつも通りの惨敗…)

脚質適性

逃げ 先行 差し 追込
G D A B

継承によって、初期値の先行適正をG⇒Eにあげています。

育成中の因子継承イベントで、さらにDまで上げることができました。

脚質適正がD程度でもスキルやパラメータなどがかみ合っていれば、上を目指せそうですね。

所持スキル

スキル名 ヒント元のウマ娘 スキル効果
 ワクワクよーいドン ハルウララ 最終コーナーで後ろの方にいると近くのウマ娘を見て持久力を少し回復する
 シューティングスター スペシャルウィーク レース終盤に前の方で相手を抜くと速度がわずかに上がる
 徹底マーク〇 ※レース後イベント 1番人気のウマ娘と作戦が同じだと能力を少し発揮しやすい
 一陣の風 トウカイテイオー 直線で加速力が上がる
 直線回復 ※クレーンゲーム 直線で持久力がわずかに回復する
 隠れ蓑 ハルウララ レース序盤に前が詰まった時に隠れて持久力がわずかに回復する
 ポジションセンス トウカイテイオー レース序盤にコース取りが少しうまくなる
 ウマ込み冷静 マチカネフクキタル レース中盤に囲まれると持久力がわずかに回復する
 スプリントギア ハルウララ 直線で加速力がわずかに上がる<短距離>
 栄養補給 スペシャルウィーク レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行>
 ふり絞り スペシャルウィーク レース終盤にスキルを多くは都度王すると持久力がわずかに回復する

※青字のスキルは汎用性が高く、他のウマ娘でも使いやすそうなスキルです。

回復系スキルを固有スキル含めて6個も習得しているのですが、ここまで取らなくても良かったかもしれません…(スキルポイントが余ったのかな…?)

ふり絞り、ウマ込み冷静辺りを外して、別のスキルを習得させてもよかったかなと思います。




ハルウララ(育成前)

URAファイナルズを制覇した際の、育成前の状態をまとめていきます。

育成前のパラメータ

開花段階&覚醒レベル

開花段階(レアリティ) ★☆☆☆☆(1)
覚醒レベル 2

開花段階は★1で入手時のままです。

覚醒レベルは2で、ペースキープを覚えられるようになりますが、今回は習得させませんでした。

継承ウマ娘

先行適正が高くなるような組み合わせです!

ハルウララの固有スキルは回復系なので、スペシャルウィークのシューティングスターをとってスピード面をフォローしています!

継承ウマ娘(評価ランク)と主な継承因子
スペシャルウィーク(B) ナイスネイチャ(C+)
  • 根性★1
  • シューティングスター★2
  • 大阪杯★2
  • 根性★1
  • 先行★2
マチカネフクキタル(C+) ナイスネイチャ(C+) アグネスタキオン(C) オグリキャップ(D+)
  • パワー★2
  • 長距離★1
  • 根性★1
  • 先行★2
  • スタミナ★1
  • 先行★2
  • 根性★1

サポート編成

サポートカード編成は以下の通りです。

いつものSR賢さ3枚編成です!

イベント「キミの夢へと走りだせ!」で入手できるサポートカードのスペシャルウィーク[夕焼けはあこがれの色]を入れた編成です!

フレンドのトウカイテイオーと合わせて、スピードに特化させる狙いでした。

サポート編成
賢さ SRマチカネフクキタル[運の行方]
賢さ SRメジロドーベル[目線は気にせず]
賢さ SRフジキセキ[やれやれ、お帰り]
根性 SSRアイネスフウジン[飛び出せ、キラメケ]
スピード SSRスペシャルウィーク[夕焼けはあこがれの色]
スピード 【フレンド】SSRトウカイテイオー[夢は掲げるものなのだっ!]

イベント限定スペシャルウィークは優秀なサポート!

スペシャルウィーク[夕焼けはあこがれの色] は、回復系スキルの「栄養補給」(または上位互換の「食いしん坊」)をイベントで入手できる優秀なサポートです。先行限定のスキルですが、先行型で育成する場合は、入れても良いサポートだと思います!

体力が回復するイベントもあります!

無凸では初期絆ゲージが5しかないので、完凸めざしてイベントを進めたいですね!




URAファイナルズに向けた育成方針

今回は、以下の育成方針で進めていきました!

①ウマ娘が集中している練習を優先する!

メイクデビュー前後のいつもの方針です。

ウマ娘が集中しているトレーニングを優先的に行いつつ、パラメータを平均的に上げていきます。

絆ゲージを出来るだけ早くためて、友情トレーニングを発生させる狙いです。

ヒントイベントは欲しいスキルを持つウマ娘を優先!

ヒントイベントが出たら取りに行きたいところですが、出来るだけ狙いのスキルを持つウマ娘のトレーニングをするようにしています。

今回のサポート編成で欲しかったスキルは以下です!

ウマ娘 スキル名 スキル効果
アイネスフウジン スリップストリーム 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる
遊びはおしまいっ! すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる
スペシャルウィーク 栄養補給 レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行>
トウカイテイオー ポジションセンス レース序盤にコース取りが少しうまくなる
臨機応変 レース終盤にコース取りが少しうまくなる
巧みなステップ コース取りがわずかにスムーズになる<作戦・先行>

先行で発動させやすいスキルや汎用性の高いスキルが狙いです!

レースを安定して運べる「スリップストリーム」や「ポジションセンス」といったスキルが狙い目ですね。

②疲れたら賢さトレーニング

賢さトレーニングで体力回復しつつ、スピードやスキルポイント、あわよくばサポートとの絆ゲージを上げていく作戦です!(いつもの)

疲れてなかったら友情トレーニング

疲れてなかったら友情トレーニングをして、パラメータ補強します。

短距離の出走が多いのでスタミナはやや優先度低め

短距離の出走が多いので、スタミナはあまり上げませんでした。

賢さ=スピード>スタミナ=根性>パワー という感じの優先順位です。

パワーはスピードトレーニングのおかげで上がりやすいです。

③レースよりもトレーニングを優先する!

スキルポイントの獲得は、主に目標レースやイベントで補っていきます!

また、賢さトレーニングを重点的に行うため、比較的スキルポイントが貯まりやすいです。

スキルポイント不足を感じたらレース出走!

スキルポイントが足りない場合はレースに出走しましたが、極力G1レースを選ぶようにしました。

というのも、G1レースに勝利すると因子を獲得できる可能性があるからです!

因子については、以下の記事にまとめていますので、あわせてご覧ください!

【ウマ娘/攻略】G1レースを勝利して因子を習得しよう!G1レースの因子一覧!

④スキル習得は色々な種類をバランスよく取る!

大体、いつもの方針です。

  1. 回復系のスキル
  2. 加速系のスキル
  3. ポジション系のスキル
  4. 距離限定のスキル
  5. バ場限定のスキル

回復系のスキルは最優先でとるようにしています。

ただ、今回に関しては回復系スキルを取りすぎな気がするので、2個ぐらい減らして加速系のスキルを覚えても良かったかなと思います。

距離限定スキルは、URAファイナルズの予選開始時に、短距離専用の「スプリントギア」を取得させました。

⑤やる気は絶好調を維持する!

いつもの方針です!

調子の状態はトレーニング結果の上昇量や、レース結果に影響します。

やる気が下がったら出来るだけ早く、絶好調になるように調整を行います!

⑥予想より下回るレース結果はコンティニューしてみる

こちらも毎度の方針です!

ハルウララは何としてもURAを勝たせたかったので、全部で2回ぐらいコンティニューしたと思います。

目覚まし時計やジュエルが勿体なかったら、URA以外は使わないのもアリ

前回の記事で決めた方針のひとつですが、URAで勝つために目標レースはノーコンティニューで進めるのも良いと思います。

URAで敗退した時のショックが防げます…

最後に:今回の育成を踏まえて!

脚質適正がDでもURAを制覇できる!

ハルウララを逃げで育成しているという噂を聞いたことがあって、先行型で育成してみました。

以前、ウオッカも継承で先行型にしてURA制覇できたので、その経験を活かしました!

ハルウララに関しては、継承があってもDまでしか先行適正を伸ばせなかったのですが、それでも勝てたので良かったです。

先行、逃げが強いので、なかなか勝てない時は先行・逃げ型にして育成するのも良さそうですね。




以上です!

というわけで今回はここまでです!

ハルウララはやはり浪漫のあるウマ娘なので、何としても勝たせてあげたくなりますよね。

本命の差しではなかったですが、勝たせてあげられて良かったです!

差し・追込の育成のコツを掴んだら、差しで育ててみたいな~と思いました!(サポート編成次第な気がしないでもありません…)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では!




2体目以降のURA制覇パラメータ

以降は、2体目以降に育成したURA制覇時のデータです。あわせて参考にしてください!

差し型:パワー特化

念願の差し型育成でURA優勝しました!

パワー重視で育てつつ、他のパラメータもそれなりに育てています。

差し型スキルを覚えられるサポートを集めた編成です。

バクシン教の教えが抜けず、スピード2枚入れています。差しはパワーが多い方がいいかもです。

開花段階(レアリティ) ★★☆☆☆(2)
覚醒レベル 2
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
C+ 555 D+ 382 B 641 D+ 397 C+ 552
ダート
E A
短距離 マイル 中距離 長距離
A B E E
逃げ 先行 差し 追込
G G A B
所持スキル
ワクワクよーいドン Lv2 不沈艦、抜錨ォッ!
晴れの日○ 直線巧者
一陣の風 ポジションセンス
垂れウマ回避 臨機応変
外差し準備 差し直線◎
差しのコツ◎
サポート編成
スピード SSRスペシャルウィーク[夕焼けはあこがれの色]
スピード 【フレンド】SSRトウカイテイオー[夢は掲げるものなのだっ!]
パワー SRアグネスデジタル[デジタル充電中+]
根性 SRウイニングチケット[B・N・Winner!!]
賢さ SRフジキセキ[やれやれ、お帰り]
賢さ SRメジロドーベル[目線は気にせず]




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です