【ウマ娘/URA攻略】エルコンドルパサー育成!距離適性の強化で有馬記念も勝利!

みなさん、こんにちは!

今回は、エルコンドルパサーのURAファイナルズ制覇の育成記事です。

目標レースに有馬記念など長距離レースで1位をとるウマ娘は、大体そこが山場になります。

エルコンドルパサーもそのひとりなのですが、そこも乗り越えてURAファイナルズを勝利することができました。

長距離の目標レースにどうしても勝てないという方は参考にしてみてください!

他のウマ娘の育成記事は下記リンクからどうぞ!

ウマ娘育成記事

うまぴょい!うまぴょい!




エルコンドルパサー(育成後)

先に育成後のエルコンドルパサーのデータを紹介します!

パラメータ

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
B+ 713 D 325 C+ 524 C 455 B+781

いつものスピードと賢さ重視です!

賢さとスピードを重点的に伸ばしつつ、友情トレーニングで残りのパラメータを強化していくスタイルです。

バ場適正

ダート
A B

これは本来の適正値のままです。

距離適性

短距離 マイル 中距離 長距離
F A S A

中距離がSになっているのは、育成中の継承イベントで上昇しました。(これは運がよかった…)

長距離は元々がBなのですが、最初の継承で長距離がAになるように継承ウマ娘を選びました。

先述した通り、エルコンドルパサーは長距離レースの有馬記念で勝たなければいけないので、そのための調整です!

脚質適性

逃げ 先行 差し 追込
E S A C

先行Sも継承イベントで強化されました。

継承イベントでの強化はあまり想定していなかったのですが、そこも考慮した方がよさそうですね。

因子ガチャはハマると嬉しいですが、確率があるのが怖いところ…

所持スキル

スキル名 ヒント元のウマ娘 スキル効果
 熱血☆アミーゴ Lv2 エルコンドルパサー 最終直線で余力を持って前にいるとわずかに優位を保ちやすくなる
 シューティングスター スペシャルウィーク レース終盤に前の方で相手を抜くと速度がわずかに上がる
 右回り〇 マチカネフクキタル 右回りコースが少し得意になる
 晴れの日〇 メジロドーベル 晴れの日のレースが少し得意になる
 直線巧者 エルコンドルパサー 直線で速度がわずかに上がる
 一陣の風 トウカイテイオー 直線で加速力が上がる
 スタミナキープ エルコンドルパサー レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
 抜け出し準備 ※レース後イベント 最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行>
 先行直線◎ エルコンドルパサー 直線で速度が少し上がる<作戦・先行>
 巧みなステップ トウカイテイオー コース取りがわずかにスムーズになる<作戦・先行>

※青字のスキルは汎用性が高く、他のウマ娘でも使いやすそうです。

シューティングスターは、スペシャルウィークの固有スキルですが、発動範囲が広い?というか発動しやすく、スピードもぐんと伸びるのでおすすめです!

スキルの仕様の不明点なのですが、スキルが発動した瞬間に発動するのではなく、発動後は一定時間かその後のゴールまで効果が持続しているような気がしている…




エルコンドルパサー(育成前)

URAファイナルズを制覇した際の、育成前の状態をまとめていきます。

育成前のパラメータ

開花段階&覚醒レベル

開花段階(レアリティ) ★★☆☆☆(2)
覚醒レベル 2

開花段階は★2で入手時のままです。

覚醒レベルは2で、スタミナキープを覚えられるようになります。

固有スキルの「熱血☆アミーゴ」が持久力が残っていると発動するので、スタミナキープのような回復系スキルは、エルコンドルパサーには特に必要ですね!

継承ウマ娘

①②が継承ウマ娘で、それぞれの下がひとつ上の親です。

先述した通り、目標レースの有馬記念での勝利を目指して、長距離の適正がAになるように調整しました!

また、加速系スキルのシューティングスターがほしかったので、スペシャルウィークを選んでみました。

継承ウマ娘(評価ランク)と主な継承因子
ウオッカ(B) スペシャルウィーク(B)
  • パワー★2
  • 秋華賞★1
  • 根性★1
  • シューティングスター★2
  • 大阪杯★2
オグリキャップ(B+) サイレンススズカ(A) マチカネフクキタル(C+) ナイスネイチャ(C+)
  • 賢さ★1
  • 秋華賞★1
  • パワー★2
  • 大阪杯★2
  • パワー★2
  • 長距離★1
  • 根性★1

サポート編成

サポートカード編成は以下の通りです。

いつものSR賢さ3枚編成です!(オグリキャップ、ダイワスカーレット、ウオッカを優勝させた編成!)

フレンドのトウカイテイオーでスピード強化、ゴールドシップとアイネスフウジンでスタミナ・根性の底上げをします。

特にトウカイテイオーの「一陣の風」は優秀なスキルなので、編成におすすめ!

サポート編成
賢さ SRマチカネフクキタル[運の行方]
賢さ SRメジロドーベル[目線は気にせず]
賢さ SRフジキセキ[やれやれ、お帰り]
スタミナ SSRゴールドシップ[不沈艦の進撃]
根性 SSRアイネスフウジン[飛び出せ、キラメケ]
スピード 【フレンド】SSRトウカイテイオー[夢は掲げるものなのだっ!]

イベントで体力回復&やる気UPするサポートは貴重!

トウカイテイオー、アイネスフウジン、マチカネフクキタル、メジロドーベルの体力回復イベントで、出来るだけ休憩が少なくなるようにしています!

また、マチカネフクキタルはやる気アップイベントもあるのでいいですね!




URAファイナルズに向けた育成方針

今回は、以下の育成方針で進めていきました!

①ウマ娘が集中している練習を優先する!

これは、メイクデビュー前後のいつもの方針です。

ウマ娘が集中しているトレーニングを優先的に行いつつ、パラメータを平均的に上げていきます。

絆ゲージを出来るだけ早くためて、友情トレーニングを発生させる狙いです。

ヒントイベントは欲しいスキルを持つウマ娘を優先!

ヒントイベントが出たら取りに行きたいところですが、出来るだけ狙いのスキルを持つウマ娘のトレーニングをするようにしています。

今回のサポート編成で欲しかったスキルは以下です!

ウマ娘 スキル名 スキル効果
フジキセキ トリック(前) レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる
アイネスフウジン スリップストリーム 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる
遊びはおしまいっ! すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる

先行型なので、前にいると発動するスキルが狙いです。

また、「スリップストリーム」「遊びはおしまいっ!」は前後にウマ娘を挟む先行型にはおすすめです。

レース中に後ろの方に流される現象があるのですが、「スリップストリーム」が発動すると、周りのウマ娘が後退するなか一人だけ前に出ることがあります。

②疲れたら賢さトレーニング

賢さトレーニングで体力回復しつつ、スピードやスキルポイント、あわよくばサポートとの絆ゲージを上げていく作戦です!(いつもの)

疲れてなかったら友情トレーニング

疲れてなかったら友情トレーニングをして、パラメータ補強します。

ゴールドシップとアイネスフウジンは、イベントでもスタミナや根性を底上げしてくれるので、いい具合に弱点を補ってくれます。

賢さだけでは勝てない!勝つためには、全体的にD+以上は欲しい。

賢さだけでは勝てないので、以下の優先順位でトレーニングするようにしています。

賢さ=スピード>スタミナ=根性>パワー

スピードと根性トレーニング、因子のおかげでパワーは比較的に水準に乗りやすいです。

③レースよりもトレーニングを優先する!

スキルポイントの獲得は、主に目標レースやイベントで補っていきます!

また、賢さトレーニングを重点的に行うため、比較的スキルポイントが貯まりやすかったです。

スキルポイント不足を感じたらレース出走!

スキルポイントが足りない場合はレースに出走しましたが、極力G1レースを選ぶようにしました。

というのも、G1レースに勝利すると因子を獲得できる可能性があるからです!

因子については、以下の記事にまとめていますので、あわせてご覧ください!

【ウマ娘/攻略】G1レースを勝利して因子を習得しよう!G1レースの因子一覧!

④スキル習得は色々な種類をバランスよく取る!

大体、いつもの方針です。

今回はポジションニング系のスキルについても記載しました。

  1. 回復系のスキル
  2. 加速系のスキル
  3. ポジション系のスキル
  4. 距離限定のスキル
  5. バ場限定のスキル

回復系のスキルは最優先でとるようにしています。(回復系スキル信者。無いと不安…)

加速系のスキルは「シューティングスター」「一陣の風」を中心にとれるところを取っていきました。

また、「抜け出し準備」や「巧みなステップ」など、位置を良くする系のスキルは、レースで負けるリスクを減らします!1~2個習得しておくと、レースに安定性が出てくると思います。

距離・バ場限定スキルは、不安なレースでない限り取りません。(今回は習得させる機会がありませんでした)

⑤やる気は絶好調を維持する!

いつもの方針です!

調子の状態はトレーニング結果の上昇量や、レース結果に影響します。

やる気が下がったら出来るだけ早く、絶好調になるように調整を行います!

⑥予想より下回るレース結果は迷わずコンティニュー…?

こちらも毎度の方針です!

目標レースで勝てなかったらURAで勝てないのでは…?

何度か育成していて思ったことなのですが、URA制覇も目標レースと同じく難関です。

URAファイナルズでコンティニューを使うために、それ以前のレースで勝てなかったら潔く諦めてしまうというのも、ひとつのやり方だと思いました。

目標レースでコンティニューして、URAファイナルズ予選で終わったときの虚無感…

そして目覚まし時計やジェムが減っていくのが辛い…

最後に:今回の育成を踏まえて!

継承因子で目標レースに向けた調整ができる

ウオッカを育成したときは、先行型にするために継承ウマ娘を調整しました。

その経験を活かして、今回は目標レースに向けて距離適性を調整する組合せを選び、有馬記念でも勝つことが出来ました。

継承ウマ娘の選択はかなり重要だなと改めて思いました。

ポジショニング系のスキルは大事

毎回、ポイントの関係から何個か覚えているのですが、「巧みなステップ」や「抜け出し準備」といったポジション系のスキルは重要ですね!

加速系のスキルが発動してもポジションが悪いと、前を塞がれて差し切れなかったりするので、ポジショニング系のスキルは2~3個覚えておくと良さそうです!

加速・回復・ポジション系スキルをバランスよく覚えさせたいですね。




以上です!

というわけで今回はここまでです!

ウオッカ⇒エルコンドルパサーと連続でURAファイナルズを勝利できたので、とてもテンションが上がりました!(こちらの記事の執筆時は、ゴールドシップで負けまくっています…育成難しい)

引き続き、URAファイナルズで勝てるように育成を続けていきたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では!