【ウマ娘/攻略】ガチャは2種類!ダービーガチャとサポートカードガチャはどちらを引くべき?

こんにちは!

ウマ娘が遂にリリースされましたね!

発表から年月を経てのリリースということで、待ちに待ったファンの方も多いと思います。

今回はウマ娘のガチャ、ダービーガチャとサポートカードガチャについて、どちらを引いた方が良いか考察していきたいと思います!

著者はまだ駆け出しトレーナーですが、今後の方針として考えていきたいと思います!

それではどうぞ!





ガチャについて

ガチャは2種類!

ガチャはダービーガチャサポートカードガチャの2種類があります。

いずれも1500ジュエルで引くことができます。

ジュエルはミッション等で集めることが出来ますが、簡単に集められるものでもないので、できれば引くガチャは厳選していきたいですね。

ダービーガチャ

育成モードで育てられる育成ウマ娘を引くことができるガチャです。

育成ウマ娘の育成はレースに出走させるためにも不可欠なので、必ず引かなければいけないガチャといえます!

交換ptについて

ウマ娘の交換ptというものがあり、こちらを200pt集めることで、交換ラインナップに記載されている、好きなウマ娘と交換することができます。

ただし、交換ptには期限があり、こちらはガチャの期間と同じようです。

現在開催されている「プリティーダービーガチャ」は2021/3/2 11:59までということなので、それまでにたまったptは、アイテムを交換できるクローバーというptに変換されてしまいます。

いわゆる天井システムですが、どうしても引きたいウマ娘がいる場合は天井を狙いたいですね。

また、交換ptはレアリティに関係なく、引いたウマ娘1体につき、1ptになります。

つまり200連が、こちらのガチャの天井になりますね。

このシステムは後述のサポートガチャにも実装されています!

サポートカードガチャ

こちらは育成の際に、育成ウマ娘の育成をサポートするカードを集められるガチャです。サポートカードという名称です。

サポートカードは、練習の効果を上げたり、ウマ娘に覚えさせるスキルを所持していたり、といった能力を持っています。

こちらのガチャにも交換pt(天井)が存在しますが、ダービーガチャの交換ptとは別扱いなので注意が必要です!

ダービーガチャとサポートガチャどちらを引くべきか?

以上、2種類ですが非常に悩みどころですね!

どちらを引くのが良いか考えていきましょう!

ダービーガチャはどこまで引くべきか?

まずはダービーガチャが最優先でしょう!

ウマ娘が揃わないことには育成ができませんからね。

ですが、ここで問題にしたいのが、どこまで引くべきかです!

後述しますが、いいウマ娘が揃っていても、サポートカードが充実していないと、強いウマ娘を育てることができません。

そこで、著者がおすすめしたい引き方は次の通りです。

①スタートダッシュ★3引換券で★3ウマ娘を入手!

ガチャとは逸れてしまいますが、最初からもらえる★3引換券で★3ウマ娘と交換できます。

★3ウマ娘は★1,2のウマ娘よりも初期値が高く、強くなりやすいです。

ガチャで引かなくても好きなウマ娘をゲットできるので、ぜひ活用しましょう!

※期間限定のキャンペーンかもしれないので、きっちり引換券をゲットしておきましょう!

②育成ウマ娘を15種類集めよう!

レースという他ユーザーと戦うモードがあります。

こちらはチームレースという形式になっており、複数の育成ウマ娘を育て上げなければなりません。

チームに編成できる育成ウマ娘は最大15体となっているため、育成ウマ娘は最低15体は集めておく必要があります。

というわけで、最初は★3交換券と合わせて、育成ウマ娘を15種類集めるまで、ダービーガチャを引きましょう!

2021/2/28追記:低レアでもグッドエンディングを目指せる!

低レアウマ娘でもグッドエンディングである「URAファイナルズ」の制覇ができました。

こちらについて記事を投稿していますので、あわせてご覧ください!

【ウマ娘/攻略】先行型サクラバクシンオー育成!パワー特化でURA優勝!

サポートガチャはどこまで引くべきか?

ダービーガチャで育成ウマ娘を15体集めたら、次はサポートカードガチャを引いていきましょう。

たぶん、ここまでウマ娘を引いた方であれば、育成でのサポートカードの重要性に気づいた方も多いのではないかなと思います!

サポートカードガチャはウマ娘の育成で重要!

先述した通り、サポートカードガチャによってウマ娘の練習効率が上がったり、サポートカードに応じたスキルを覚えさせることができます。

レアリティが高いほど高い能力を持つので、高レアリティを狙っていきたいところです。

サポートカードガチャはSRが5枚集まるまで引こう!

育成モードで編成できるサポートカードはフレンドのカードを除いて5枚までです。

なので、最初はSRが5枚集まるまで引くのが良いと思います。

サポートカードには得意な練習があり、偏りが出てくるかもしれませんが、イベントなどのパラメータ上昇率がRよりも良いため、Rよりも優先的にチームに組みたいです。

育成ウマ娘のレアリティが低くても、強いサポートカードが揃っていると、サポートカードが弱い高レアのウマ娘よりも強くなったりします!

2021/2/28追記:サポートカードについての記事を投稿しました!

サポートカードについてまとめた記事を投稿しています。合わせてご参考にしてください!

【ウマ娘/攻略】強いウマ娘を育成する!サポートカードの編成と強化!




まとめ

以上をまとめると、

①まずはダービーガチャで育成ウマ娘を15体集める

②次にサポートガチャでSRカードを5種類集める

という順番で、最初は進めていくと良いと思います!

あとは欲しい育成ウマ娘を集めるためにダービーガチャを引いたり、狙った得意練習を持つサポートカードを集めたり、自身のプレイスタイルに合わせてガチャを引いていきましょう!

著者は、★3育成ウマ娘を狙いつつ、★1ウマ娘のを1凸ずつさせたいなぁと考えています!

↑推しはオグリキャップです。天然かわいい。

 

というわけで今回はここまでです!

強いウマ娘をどんどん育てていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です