【原神】久し振りの冒険!復帰リハビリ!手持ちキャラの育成方針を考える。

久し振りに原神で遊んだ記事です!

Ver.1.0で時が止まっているので、気づいた所など簡単にまとめたいと思います。

主にVer.1.1でのアップデート内容についてです!

世界ランク5からの挑戦

著者は冒険者ランクが40、世界ランク5でした。

久し振りにジンを動かしたのですが、やはりかわいいですね…

クレーもかわいいし、遊んでてよかったなと思いました。(にっこり)

↑しばらく遠ざかっていたのは、忙しかったのと次回アップデートまで気力が持たなかったからです。いまはメインストーリーが追加されていたり、遊べるコンテンツが増えています!

石がたくさんもらえたのでガチャを回す

久し振りのログインだったので、特に石なんかもらえないだろうと思っていました。

ですが、何かもろもろで石が配布されていてもらうことができました。

ゲームアワードにもノミネートされていたということで、そのメールも届いていました。

※原神はモバイルゲーム部門とRPG部門でのノミネートでしたね。モバイルゲーム部門に関してですが、著者はPCで遊んでいるので「あ、そっか、そうだよな」って思いました。モバイルゲーム部門を受賞したのは宇宙人狼こと「Amoung Us」でしたが、こちらもPCのイメージがあるので、「あ、そっか、そうなんだ」と微妙に違う気持ちになりました。

遊んでいるゲームが評価されるとプレイヤーとしても嬉しくなりますね!

↑メールを開封した後。たくさん届いていました。久しぶりのログインなのにまとめてくれたことに感謝…(ログインしたその日の分しかもらえないソシャゲもあるよね…)

そしてガチャを回す

ガチャも更新されていました。

メインクエストにも登場していた鍾離(しょうり)さんが来ていたので、ガチャを20連回しました。

鍾離さんは何やら強いということだけ知っています。

が、見事惨敗ということで、★4槍武器だけ凸して終わりました。

↑そう簡単に★5が出ないのが原神だった…

↑★4槍武器を精錬!そういえば★5武器持ってないんだよなあ…

聖遺物や武器を装備しているキャラのアイコンが表示されている!

アップデート予告で見ていたのですが、聖遺物や武器の装備画面で、装備キャラのアイコンが表示されるようになっていました。

想像よりも見やすくなっていて、割とごちゃごちゃしていないのもいいなと思いました。

↑前は右下にしか表示されませんでした。一目でわかるようになったのは嬉しいですね。

新アイテム「瞳の共鳴石」

モンドの都市評判を上げることで「風神の瞳の共鳴石」をもらえます。

これはフィールド上の風神の瞳を見つけやすくするアイテムです。

風神の瞳の共鳴石を使うと、マップ上に円が表示されるようになります。

その近くに風神の瞳があるよということですね。

共鳴石のおかげで何とかひとつ風神の瞳をゲットできました。

↑共鳴石は、瞳が残っているエリアでしか効果を発揮しないのかな…?使用しても消費せず、効果が発揮されないことがありました。(要調査)

デイリーなどをこなしつつ、今後の育成方針を決める

デイリーミッションや樹脂の消費など久しぶりにこなしました。

現在の主要メンバーのレベルは以下のような感じです。

ジン(0凸):70 / 70

クレー(1凸):70 / 70

ウェンティ(0凸):70 / 70

バーバラ(1凸):60 / 60

シャンリン(完凸):70 / 70

ノエル(0凸):60 / 70

主人公:60 / 60

1凸クレーよりも完凸シャンリンの方が使いやすいかな…?とも思いましたが、常時炎元素を配れるクレーがやっぱりいいのかな…使い分けでしょうね…

バーバラはよく出る炎の魔術師のシールドを突破するのと、回復役として入れています。

ジンさんは好きだから使っていたのですが、ノエルの方が安定しそうです。

ノエルは大剣のサブステで防御力を高くして、タンク役として活躍できるので無相シリーズなど中ボス相手にもガチガチで戦えるのが魅力です。あとジンさんと同じく、回復もできるんですよね~。やっぱりノエルなのかな~。

リソースにも限界があるので、キャラ育成の優先度を決めると…

【ノエル>ウェンティ=クレー>バーバラ>シャンリン>ジン>主人公】

かなあと思いました。一旦ノエルを育ててみよう。

※防御でガチガチなキャラが好きなんだよな…しばらく離れていたこともあり、フラットな気持ちでキャラ性能と向き合うことができました。(ジンさんは空を飛んでいる時のお尻がいいから使っていたわけじゃない。本当だよ)

↑タンポポの種をまくクエスト。これはサブクエストでした。

終わりに

久し振りに復帰してみて、またまったり遊んでいきたいなあと思いました。

上記の育成方針もですが、キャラの組み合わせとか考えるのが楽しいゲームだなあと改めて思わされました。

ひとまずは日課として次をこなそうと思います!

【今後の日課】

・デイリーミッションの消化

・都市評判クエストの消化

・天然樹脂の消化(160)

【当面の目標】

・メインクエストを進める

・ノエル、ウェンティ、クレー、バーバラをレベル80まで育て切る。他はその後で。

といったところでしょうか。

また遊べなくなってしまうかもしれないので、天空紀行は経験値がたまったら購入しようと思います。

メインクエストも進めたいなあ…(ストーリー若干忘れた…)

 

というわけで原神のリハビリ復帰記事でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です