【原神】公式が一問一答!旅人の要望・質問に答える!元素反応の仕様についても!

ランク36になりました

マルチイベントなどで遊んでいる内に、ランク36になりました!

巷にはランク40の猛者もいるので、まだまだですが、少しずつランクを上げていきたいです!

現在は、クリティカル特化構成を考えたり、どういう装備がダメージ出やすいかなど研究しています。もういろいろ解明されていたり、攻略動画が上がっていたりしていますが、著者は極力みないようにしています…w自分で試行錯誤したいんや…

そんな中!公式が、旅人から寄せられた要望・質問に回答した内容を公開しました。

そのなかにはステータスの一部仕様についての情報も含まれているとか!

というわけで、公開された一問一答をひとつひとつ見ていきたいと思います。

有益な情報があると嬉しいですね~!

こういうプレイヤーの意見をリサーチして、対応してくれる姿勢は安心感がありますね。

良い所は伸ばして、良くない所はどんどん改善してほしいです!

見出しが旅人さんからの質問、引用文が公式の回答になっていますので見ていきましょう!

マルチプレイ関連の意見

一人でのプレイが寂しい、マルチプレイの内容を増やしてほしい

マルチプレイをするきっかけがないんですよね。そういう意味であがった質問でしょうか。公式の回答が以下です。

近々、小規模イベントを開催する予定です。また、新しいマルチプレイが今後のバージョンで追加される予定となっています。

小規模イベントとは、元素クルーシブルのことでしょうね。著者もマルチプレイをするきっかけとなったので、イベントとしては成功だったのではないでしょうか!

【原神】周回がおすすめ!マルチイベ「元素クルーシブル」に参戦!報酬は世界ランクで変わる?

今後のバージョンで追加されるマルチプレイに関してはわかっておりません!

改めて情報が上がってくるのを待ちましょう!

システム関連の意見(Ver.1.1以降で対応予定のもの)

次に紹介する質問はVer.1.1で実装予定の機能に関する質問です。

プレイヤーからの要望で実装したんですね。なるほどなるほど…!

Ver.1.1については以下の記事にまとめていますので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。

【原神】Ver.1.1以降のアップデート告知!瞳の探索機能は助かる

装備ロック機能を追加してほしい。必要な装備を間違えて消費してしまう

[運営の回答]

Ver.1.1で装備ロック機能を実装する予定でございます。

実際にやってしまった方がいたんだなあ…ロック機能はこの手のゲームにはありますからねぇ…実装されるまでは気をつけましょう!

魔物図鑑や書籍図鑑など、図鑑機能がほしい

[運営の回答]

現在、各魔物、動物、植物などを収録した「百科事典」を取り急ぎ編集中となります。Ver.1.1にはお届けできるかと思います。

コレクション報酬などあれば嬉しいですね…個人的に楽しみな機能です。

神の瞳や宝箱を探知できるアイテムがほしい。最後の1個が見つからない

[運営の回答]

Ver.1.1では、「神の瞳探知機」を搭載したアイテムが登場いたします。旅人さんは新しいコンテンツでそのアイテムを無料で獲得できます。

アイテムなんですね~!無料で獲得できるのは嬉しいけれど、使用制限があるような気がしないでならない…(疑心暗鬼)

探知機能なしでクリアされた方もたくさんいますからね…そちらをどうフォローするかですね。

アイテムをすぐに使えるようショートカット機能がほしい

[運営の回答]

ショートカット機能を搭載したアイテムを開発中です。開発が順調であれば、こちらもVer.1.1で実装されます。

UIまわりが改良されるのかと思ったのですが、アイテムで実装するようですね。四次元ポケットみたいなアイテムでしょうか…どのような実装になるのか気になる所です。

カメラ固定機能を追加してほしい。長時間プレイすると3D酔いする

[運営の回答]

カメラ固定はただいま開発中でございます。実装後、旅人さんたちはご自身に合ったカメラに設定できます。

個人的にはあまり気にしていなかったです…でも、酔いやすい人には確かにつらいでしょうね。敵に攻撃したときに勝手にカメラが移動しないように…とかでしょうか。

元素反応に関する意見

みんな真剣にプレイしているなあと思いました!著者はまったりプレイなので、みなさんほど考えてプレイしていません…wじっくり検証していきたいですね。

感電反応のダメージがおかしい

ざっくり見出しにしてしまったのですが、プレイヤーの本文は以下です。

[旅人さんから]

水元素の法器キャラと雷元素キャラが一緒に戦う時、感電反応によって与えるダメージがおかしいです。雷元素で水元素の感電反応を起こした場合と、水元素で雷元素の感電反応を起こした場合、与えるダメージがおかしなことになっています。

感電反応を起こすときに、「水⇒雷」と「雷⇒水」でダメージが違うみたいです。

[運営の回答]

この不具合に関しては、Ver.1.1で修正される見込みでございます。修正完了後、感電反応によるダメージは最後に反応を起こしたキャラクターのステータスに影響されます。

例えば、感電反応を起こした順番が、雷⇒水である場合、感電反応によるダメージは水元素キャラクターのステータスが適用されます。逆に順番が、水⇒雷である場合、感電反応によるダメージは雷元素キャラクターのステータスが適用されます。

今がどうなっているのかわかりませんが、修正され次第、最後に元素反応を起こしたキャラクターのステータスが、感電反応のダメージに影響するようですね。

ここでいうステータスとは、元素熟知のことだと思われます。元素熟知が高いキャラクターで元素反応を起こす!というのが基本になりそうですね。

元素熟知などステータスについては、以下の記事でも言及しています!

【原神】剣闘士シリーズが強い!樹脂60ボス「北風の王狼」「風龍廃墟」で入手できる聖遺物のセット効果は?

草地での過負荷反応がたまに低くなる

[運営の回答]

稀に環境による反応ダメージが混ざっている場合がございます。燃焼中の草地を踏むことで「炎上」するのも、環境からのダメージです。

燃焼する草だけではなく、電気を纏った水域なども旅人さんにダメージを与えます。Ver.1.1において、環境による元素反応ダメージは世界ランクの変化と共に増加していきます。世界ランクが高いほど環境による元素反応ダメージも高くなりますが、魔物と旅人さん双方に有効なため、くれぐれもご留意ください。

こちらは不具合ではなく、仕様ではないかということですね。過負荷反応は、炎と雷で起こす元素反応ですね。運営の回答では、過負荷反応を起こしたのが、燃焼する草ではないかと答えています。それが原因でダメージが落ちてしまったのかもということでした。元素反応を起こしたのが、キャラクターだったら、ダメージ量は大きくなっていたかもしれません。

そして、さらっと書いていましたが、Ver.1.1では環境ダメージが大きなくなるようです。バシバシ喰らっても気にしていなかったのですが、気をつける必要がありますね!反対に、環境を活かせば大ダメージを与えられるかも?ということですね!

↑こういう焚火ダメージなども上がるんでしょうね。

その他の意見

不正行為を行った旅人を通報したいです

[運営の回答]

今後のバージョンアップで通報機能を追加する予定です。ゲーム内で他者の不正行為を目撃した場合、[通報]を利用して担当スタッフにご報告いただけます。

これからマルチが盛んになりそうですからね。あって困らない機能だと思います。

派遣キャラも編成できるにしてほしい

[運営の回答]

今後のバージョンアップで派遣キャラクターをチーム編成できるようになります。派遣中であっても一緒に楽しく冒険できます。

「楽しく冒険」というワードに運営の方針がみえました…w

みんな、楽しく冒険しようぜ!!

リサがターゲットから一定距離離れていると、通常攻撃による過負荷反応と超電導反応のダメージがなくなり、数字だけ表示される

[運営の回答]

これらは過負荷反応と超電導反応が起きた際、発動位置がターゲットではなく、発動者の周囲に間違って指定されているためです。簡単にご説明すると、魔物はこれらの元素反応が起きた範囲内にいないため、「命拾い」したということになります。

該当不具合は他の戦闘でも低確率で起きますが、リサは遠距離の法器キャラクターであるため、この問題が顕著に現れました。元素反応は本ゲームの基礎法則の一つであり、軽率に修正案を出すと予想外の問題が発生する恐れがあります。何卒、今しばらくお時間をいただけますようにお願い申し上げます。該当不具合はVer.1.1までに修正を完了いたします。

はぇ~…(脳死)

過負荷反応と超電導反応が起きたときのターゲットの取り方がおかしいということですね。

こちらについては修正する方針のようですが、赤字にした一文から察するに、元素反応まわりで起きた事象については、運営的にはあまり手を出したくないようですね。確かに一番のゲームバランスを担っているところではあるので、迂闊にいじらない方が良いでしょうね。

原神は元素反応があるから、チーム編成やキャラ育成が楽しいんですよね!

編集後記:ガチ勢すごい

ガチでプレイしている人しか気づかない質問などもあり興味深かったですね!

たくさんの意見があって全部に対応するのは難しいと思いますが、ゲームバランスをみながらうまく調整していただければなあ!と思いました。

こういった形でユーザーと交流が出来ているのはすごいなと思いました。

あと、ゲーム内でもアンケートが来ていましたが、みなさんは受けましたでしょうか?

2万モラもらえるのでやってみてください!

ちなみに著者はアンケート内で、グッズの販売と、リアルイベントの開催を所望しました…w

 

はい、というわけで今回はここまでにしたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です