【LOST ARK(ロストアーク)】新作MMOをプレイ!どういうゲーム?面白い?




広告でよくみるMMOゲーム!

ツイッターを眺めているとよく広告に出てくるMMOですね!少し気になっていた「LOST ARK」というゲームです。いまは原神もプレイしているのですが、息抜きに遊んでみました!本作はPCで遊ぶことができ、公式サイトからダウンロードできます。基本無料の課金型ゲームです。

美麗なグラフィックでキャラメイクできる

f:id:chabunica:20201006182215p:plain

スクショ失敗して目を閉じていました…!

複数あるプリセットから好みの顔を選ぶことができます。

けっこう種類があるので、気に入るタイプがあると思います。

リアル寄りのグラフィックが綺麗でかっこいいです。

著者はハリウッド俳優をイメージした顔にしてみました…w

クラスは4種類から選べる

クラス(職業)には、以下の4種類があり、そこから上級クラス3種類をさらに選ぶというシステムです。

  • ウォリアー
  • マジシャン
  • ハンター
  • ファイター

同系のMMOではお馴染みですが、クラスによって性別が固定されています。

3Dモデルは魅力的なのですが、性別固定の風習があるのはなぜなのでしょうか…(コストの問題でしょうか…?)

著者は、男性キャラが使いたかったのでハンターを選びました。クラスはファイターがかっこいいなあと思っていました…

ちなみに男性キャラはウォリアーとハンターで、女性キャラはマジシャンとファイターとなっています。

プロローグが終わると上級職になれる

f:id:chabunica:20201006182644p:plain

プロローグは1時間もかからないぐらいだったと思いますが、最初のプロローグが終わるとすぐに上級職になることができます。

上級職まで時間がかかるゲームもありますが、すぐに転職できるのは嬉しいですね!

※各クラスの詳細は公式サイトをご覧ください!

ウォリアーの上級職

バーサーカー

ウォーロード

デストロイヤー

マジシャンの上級職

バード

サモナー

アルカナ

ハンターの上級職

デビルハンター

ブラスター

ホークアイ

ファイターの上級職

バトルマスター

インファイター

ソウルマスター

著者は、初期職がハンターだったので、ブラスターという重火器で戦うクラスを選択しました。

イベントシーンがフルボイス!(日本語)

イベントシーンは全編フルボイスの日本語です。

全編日本語で聞けるので、ストーリーに入り込みやすいと思いました。

著者はだいたいこの手のゲームは英語のイメージだったのですが、感情移入しやすくなるのは嬉しい限りです。しっかり字幕もついているので、聞き逃しても字幕を見ていれば大丈夫です。

f:id:chabunica:20201006183319p:plain f:id:chabunica:20201006183404p:plain

バトルは見下ろし方のアクションRPG

f:id:chabunica:20201006190426p:plain

バトルシステムは見下ろし方の視点で、ディアブロやリネージュと同様です。

どちらかといえばリネージュが近いのかなと思います。

アクションスキルを使って、大量の敵をばたばた倒していくのは爽快で楽しいです。

ハクスラ要素あり!ドロップエンチャント

武器はエンチャントアイテムを敵がドロップします。

たまに良いアイテムをドロップするのが嬉しいですね。

装備で見た目が変わる!

装備で見た目が変わります。

当たり前の機能ですが、初期の装備でも結構かっこいいので、上級装備が楽しみになってきますね。

(課金ショップでは見た目が変わるアバターの販売もあります)

f:id:chabunica:20201006190214p:plain

ゲームパッドでも操作可能だが…

ゲームパッドで操作することができます。

なのですが、ゲームパッドだとボタンが足りなかったり、ウインドウ操作が面倒だったりします。

なので、マウス+キーボードでやるのがベストかなと思います。

ただ、マウスだと移動がうまくいかず、敵の攻撃を回避できなかったりしました。(慣れの問題だとは思いますが…)

著者は、ゲームパッド(移動&アクション)、マウス+キーボード(UI操作)と、臨機応変にフル活用しています…w

やっぱりマウスがいいんだろうなあと思っています…

課金はアバターか育成関連アイテムなど

課金ショップで買えるものとしては、アバターか、育成するとダイヤがもらえたり、経験値がアップするアイテムなどがあります。ガチャの要素はないようです。

課金をすることでキャラの成長やクリアのスピードが早くなったり、見た目がかっこよくなったりする、と考えてよいかと思います。

f:id:chabunica:20201006185508p:plain

育成スピードや、見た目に大きなこだわりが無い方は無課金・微課金でも遊べそうですね。

著者は馬が乗れるようになるまでプレイした

周りのユーザーキャラが見えるようになってからは、馬に乗っている人をたくさん見かけました。馬に乗れるのはまだ先かなと思っていたのですが、3時間ぐらいプレイすれば、馬に乗れるようになります。(もっと早いかも…)

馬によって移動も楽になりますし、馬のアバターもあるのでそれも楽しみな要素ですね。

f:id:chabunica:20201006185914j:plain

撮影機能を使って馬に乗っているところを撮影しました。

撮影した時はご満悦だったのですが、あまりうまく撮れていませんでした…w

まだまだ序盤。開放されていない要素はたくさんありそう

著者はまだ馬に乗ったところまでしかプレイできていません。

開放されていない要素はまだまだたくさんありそうです。

他のゲームの息抜きにまったりプレイしていこうかな~と思います!

編集後記

原神の記事が続いたので、今回は違うゲームで遊んでみました!

ゲームによって良い所や雰囲気が全然違うので面白いですね。

原神は比較的コミカルな演出もありますが、LOST ARKは全体的にダークな雰囲気のゲームだと思いました。

というわけで今回はここまでにしたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です