【原神】上限突破をしよう!素材を集めるための小技・テクニックまとめ




冒険者ランク30になりました!

f:id:chabunica:20201004212659p:plain

大台に乗ったような気がしないでもない、ランク30です…!こんなに同じゲームを何日もがっつりプレイしたのは久しぶりです。

(冒険者協会の報酬の最高は60まで表示されているので、現時点での折り返しだと思います…)

ランク30からは世界ランクが3になり、キャラ・武器レベルともにレベル60まで上限突破できるようになります。

さらに素材も一つ上のランクのものが必要になってきます。

素材集めが大変になってきたので、今回は素材集めのための小技について記載します!

genshin.mihoyo.com

ただのお散歩が楽しくなる素材集め

f:id:chabunica:20201004205606p:plain

世界ランク2までは、何とな~くドロップアイテムが集まっているだけな印象だったのですが、世界ランク3からは、上級のドロップアイテムも落とすようになります。

なかには確定で落ちないものもあるので素材集めも楽しくなってきますね!

素材集めの小技を駆使して効率化!

上限突破にはたくさんの素材が必要…世界ランク3からはさらに上級素材が必要…これからキャラクターが増えると必要ま素材もさらに増えていく…素材集めの小技を駆使して、素材集めを効率的にしていきましょう!

※操作方法についてはプラットフォームで異なるので割愛します!

上限突破素材の入手方法はアイテム詳細から確認

f:id:chabunica:20201004211311p:plain

キャラクターのステータス画面や、武器のステータス画面に上限突破素材が表示されます。各素材の詳細画面を表示させることで、入手方法を確認できます。これは本当に親切なゲーム設計…助かります。

冒険の証の討伐ページで敵モンスターを見つける

f:id:chabunica:20201004212417p:plain

冒険の証の討伐ページでは、一部の敵モンスターを追跡して、マップの目的地に設定することができます。

お目当てのモンスターを見つけて倒しに行きましょう。

樹脂を使用しないフィールド上の雑魚敵(小ボス?)も追跡可能です。

そして、こちらの冒険の証による討伐ページですが、地域の設定変更ができます。

モンドか璃月を選択することで、表示されるモンスターが少し変わります。

特に、デットエージェントは璃月にしか出現しない敵のため、注意が必要です!

f:id:chabunica:20201004212430p:plain

(著者はデッドエージェントをずっと探し回っていました…追跡ページが地域別になっているのに気づかず…そして、璃月の野良デットエージェントに燃やされるノエルちゃんの図↓)

f:id:chabunica:20201004212508p:plain

武器突破素材は秘境で入手

f:id:chabunica:20201004220057p:plain

一部の武器突破素材は秘境で入手可能です。こちらは樹脂を消費する他、曜日でドロップするアイテムが異なるため、スケジュールを確認して行きましょう!

合成をして上級アイテムを手に入れよう!

f:id:chabunica:20201004213526p:plain

合成では、下級アイテムを消費することで、上級アイテムを入手することができます。上級アイテムが足りない場合は、合成で作れる可能性がありますので、使ってみると良いです!

素材がある所にはマップ上にピンを打とう!

冒険の証に記載されないモンスターもいます。ヒルチャール族などです。

そういったモンスターのスポーン地点には、マップ上にピンを打っておくと楽です

同じく、鉱石や花など素材に使うアイテムが出現するポイントにもピンを打っておくとよいです。詳細はわかりませんが、時間が経過すると復活します。(これは著者の予測ですが、日付切り替えが入る午前5時にリセットされるのかなと思っています…)

f:id:chabunica:20201004214352p:plain

↑必要な素材がある所にピンを打っています。最大99個なのでご利用は計画的に…なのですが、無限に使いたい機能ですね!今後のアプデに期待…

記念品ショップもお忘れなく!

f:id:chabunica:20201004214659p:plain

記念品ショップでも、一部素材を印と交換することができます。

中ボスや秘境でも入手できるのですが、樹脂が足りない時や手間暇をかけたくない時に利用すると良いと思います。

こちらは数に限りがあるのでご注意ください!(これは一度購入すると、今の所復活しなそうですね…)

モラで素材を買うのはおすすめしない

ここまで、合成を除いて、モラを使わずに素材を入手する方法を紹介しました。なかにはショップで買えるアイテムもありますが、フィールドで入手できるものがほとんどなので、購入はおすすめしません。そして何より、モラは限界突破やレベル上げに必要になるので、節約できる所は節約した方が良いです。

f:id:chabunica:20201004215546p:plain

↑モンドのお花屋さん…冷やかしでスクショしてすみません…

素材集めはコツコツがんばろう!

毎日ちょっとずつでも素材を集めて、少しずつキャラクターを育成しましょう!樹脂を使わなくても倒せる討伐モンスターは、何回もいけるかな?(要検証)と思うので、時間のある時に周回してもいいかもしれませんね。(無限に討伐されるデットエージェントさん…)

[2020/10/5追記]アビスの魔術師を討伐経由で2体倒したのですが、復活モードに入ってしまいました。こちらは倒した時間帯から逆算して、毎朝の日付切り替えで復活かと思います。↓

f:id:chabunica:20201005123040p:plain

編集後記

f:id:chabunica:20201004221157p:plain

たぬきことシャンリンちゃんが限凸しました!(してて書くのを毎回忘れていました)

無課金なのですが、運よく?限凸できました~!その分、他のキャラクターが出ていないということなのですが…

火力が高いキャラなのでたくさん使っています!現状、火属性は何かと出番が多いんですよね…ギミック解除したり、氷割ったり、水蒸発させたり、草原燃やしたり…今後のバランス次第で出番の数が変わってきそうではありますね。

f:id:chabunica:20201004221437p:plain

↑は現在の著者の主力チームです。レベルから察する通りノエルちゃんが推しという…いつかピックアップされてくれ…

というわけで今回はここまでにしたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です