【原神】剣闘士シリーズが強い!樹脂60ボス「北風の王狼」「風龍廃墟」で入手できる聖遺物のセット効果は?

f:id:chabunica:20201003202335p:plain

ランク29になりました。璃月編のメインクエストも進んでいます。璃月は全体的にノスタルジックな雰囲気もあって好きですね~

さて、今回は樹脂60を消費するボス「北風の王狼」と秘境「風龍廃墟」でトワリンを倒すことで手に入る聖遺物のセット効果を見ていきたいと思います!

セット効果は大事なので抑えておきたい!

[2020/10/25追記]秘境で手に入る聖遺物についてもまとめました!以下の記事もあわせてご覧ください。

【原神】秘境で入手できる聖遺物は?誰に装備させるのがおすすめ?




「北風の王狼」と秘境「風龍廃墟」には周回制限があるので注意

「北風の王狼」と「風龍廃墟」は、優秀な聖遺物をドロップしますが、樹脂を60消費する他に以下の制限があるので注意が必要です!

f:id:chabunica:20201003202358p:plain
  • 「北風の王狼」:1度倒すと、復活するまで時間がかかる(気がついたら約30時間の復活表示が出ていたので40時間ぐらい?だと思います…要確認)

↑[2020/10/5追記]月曜日の午前にクリアした所、162時間と表示されました。こちらも月曜日リセットだと思われます~!

f:id:chabunica:20201005122713p:plain
  • 「風龍廃墟」:週に1回だけ挑戦ができ、毎週月曜日午後4時に挑戦権が復活する
f:id:chabunica:20201001210343p:plain

狂戦士シリーズ

f:id:chabunica:20201003202923p:plain

2セット効果:会心率+12%

4セット効果:HPが40%以下になると、会心率+24%

フィールド等でも手に入るのでお馴染みのシリーズですね。

会心率を上げて、攻撃力を高めたいキャラクターに装備させるのが良いでしょう。

4セット効果の「HP70%以下」を維持するのがやや面倒ですね。HP70%ギリギリを保つのが面倒…低いまま維持してもやられてしまいますし…

教官シリーズ

f:id:chabunica:20201003203002p:plain

2セット効果:元素熟知+80

4セット効果:元素反応を引き起こした後、チーム全員の元素熟知+120、継続時間8秒

元素スキルや元素爆発で敵を攻撃するキャラクターに装備させるのがよさそうです。

通常攻撃に元素が乗っているキャラクターにも効果はあるのでしょうか。

4セット効果は強力ですが、元素反応を引き起こす必要があるので、敵との相性が条件にからんでくるのがやや厄介ですね。

元素熟知ってなんだ…?

f:id:chabunica:20201003204254p:plain

ステータス画面では、以下の通りに説明されています。

元素熟知が高いほど、強力な元素の力を発動できる。

蒸発、溶解反応によるダメージ+○%;

過負荷、超電導、感電、氷砕き、拡散反応によるダメージ+○%;

結晶反応が結晶シールドを生成し、ダメージ吸収量+○%;

※○%は元素熟知の値に依存するものだと思います。

元素反応を起こした時のダメージが強力になるステータス考えた方がよさそうですね。

特に反応を起こさかった与ダメージは、通常の攻撃力の値が影響するのかな…?

元素反応ってなんだ…?

元素反応を起こしたときにTIPSが見れたのですが、ヘルプが見当たりませんでした…あれは1回しか見られないのでしょうか…

メニュー>報告から元素反応についての説明が確認できたので、記載しておきます。

f:id:chabunica:20201003205251p:plain

キャラクター自身、あるいはモンスターに二つの元素が同時に存在するとき、元素反応が起きます。起きる反応は元素により異なり、感電(雷+水)、超電導(氷+雷)、過負荷(炎+雷)、凍結(水+氷)、蒸発(水+炎)、溶解(炎+氷)、拡散(風+他の元素)、結晶(岩+他の元素)などに分けられます。

なるほど!色々ためしてみて!ってことですね!!!(脳筋)

今度簡単にまとめたいですね…

[2020/10/16追記]元素反応について、公式が少し説明しています。以下の記事をご参考ください!

【原神】公式が一問一答!旅人の要望・質問に答える!元素反応の仕様についても!

亡命者シリーズ

f:id:chabunica:20201003205726p:plain

2セット効果:元素チャージ効率+20%

4セット効果:元素爆発を発動すると、2秒毎にチームにいる他のキャラに元素エネルギーを6回復する、重ね掛け不可。

元素爆発を積極的に使用するキャラクターや、元素爆発までのチャージに時間がかからないキャラクターに装備させるとよいでしょう。

著者は、回復役のバーバラと元素爆発のチャージ時間が短いウェンティに4セットずつ装備させています。2セット効果の恩恵もあり、元素爆発の回転率が高くなって、頻繁に元素爆発を打てるようになります。(著者おすすめ…)

元素チャージ効率ってなんだ…?

f:id:chabunica:20201003210345p:plain

「元素チャージ効率」は元素粒子、元素オーブから補充する元素エネルギーを増加する能力です。

この能力が高いほど、補充する元素エネルギー量が増します。

元素チャージ量は、上記の通りだそうです。

元素爆発をするために必要なのが元素エネルギーで、元素エネルギーをより早くためるためには、元素チャージ効率を上げる必要があります。

つまり元素爆発を早く発動させたければ上げたいステータスということですね!

クールタイムが明けても、元素エネルギーがたまっていなければ、元素爆発は発動できません。

また、元素スキルに関しては、クールタイムしか表示がないので、元素チャージ効率とは関係がなさそうですね。

剣闘士シリーズ

f:id:chabunica:20201003211333p:plain

2セット効果:攻撃力+18%

4セット効果:該当聖遺物セットを装備したキャラが片手剣、両手剣、長柄武器キャラの場合、通常攻撃ダメージ+35%

フィールドで入手する機会がないので、目玉となる聖遺物ですね!
え、強くね?雑に強い!

片手剣、両手剣、槍キャラはとりあえず揃えとけみたいな感じがしますね!

元素爆発までに時間がかかるキャラクターとか、あまり元素爆発や元素スキルに頼らないキャラクターに装備させたいですね。

やはり目玉に違いない…!

大地を流浪する楽団シリーズ

f:id:chabunica:20201003212054p:plain

2セット効果:元素熟知+80

4セット効果:該当聖遺物セットを装備したキャラが法器、弓キャラの場合、重撃ダメージ+35%

上記の剣闘士シリーズの遠距離キャラ版といった感じでしょうか。

元素反応に効果がある元素熟知が上がり、魔法、弓キャラの場合は、溜め攻撃の威力が上がる効果です。

こちらは、雑に殴っていれば効果を発揮できる剣闘士シリーズと違って、元素反応が絡んだり、弓はエイム力が試されたり、テクニカルでやや恩恵を受けづらそう印象があります。ただ、剣闘士シリーズと比べればの話なので、これでも強いと思います…が、剣闘士が分りやすく強い…

剣闘士、大地を流浪する楽団がドロップすれば当たり!

というわけで、「北風の王狼」「風龍廃墟」でドロップする剣闘士シリーズと大地を流浪する楽団シリーズがドロップすれば、当たりといっていいでしょう!

いずれも火力をモリモリに出来そうな聖遺物です。積極的にドロップを狙っていきましょう。

編集後記:マルチプレイいつかしたい

著者はソロプレイしかしていないのですが、にじさんじの方々がマルチプレイをしているのを見て、とても楽しそうだと思いました!

友達を誘って遊んでみたいですね…ところで、野良マルチってどうなんだろうなぁ…??

マルチプレイだと効率がよさそうですが、やるならボイスチャットしやすいリアル友達とやるのが良いかなと思いました。ボス戦の作業分担とか、キャラの役割分担とか…

[2020/10/14追記]マルチイベントが開催されたので、マルチに初挑戦しました!(野良チーム)以下の記事を書いています。

【原神】周回がおすすめ!マルチイベ「元素クルーシブル」に参戦!報酬は世界ランクで変わる?

 

はい!というわけで今回はここまでにしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です