【原神】敵が強いと感じたらキャラ育成!育成方法まとめ




ランク23になりました!

f:id:chabunica:20200930203718p:plain

ランク23になりました。これでやっとモンドの次の街、璃月(何て読むの…?)のメインストーリーを進めることができます!メインよりもサブの方が進んでいる街なので、既になじみではあります…w

というわけで今回は、ランク23になるまでに、プレイヤーがしておくべきキャラ育成を紹介します。これをやらないと敵が強くて辛くなってくるのです…!

育成対象は絞ろう!

とりあえず3~4人がおすすめ!

レベル上げをするなら、3~4人に対象を絞るのがおススメです。自分が使いやすいと思ったキャラクターや、単純にキャラクターとして好きな子を中心にレベリングを行うのがおススメです。後に紹介する通り、レベル上げには資源、お金が必要になってきます。どちらも限りあるものですので、対象は絞るようにしましょう!

それと、レベリング対象のキャラは、元素(属性)と武具種をバラバラにした方がよいです。元素によって得意な敵やフィールドで出来ることが異なりますし、武具種によってもまた同様です。参考までに著者がレベリングを行った順番を記載しておきます。

  • ノエル(土・大剣)
  • バーバラ(水・魔法)
  • 北斗(雷・大剣)
  • 香菱(炎・槍)
f:id:chabunica:20200930214912p:plain

はい、大剣がかぶっていましたね…大剣は道中の鉱石が破壊しやすかったり、シールドを持った敵を突破しやすいメリットがありますので、多用していました。

f:id:chabunica:20200930215040p:plain

バーバラは遠距離がいなかったのと、回復魔法が使えたので回復役として育成しました。ご飯で回復もできますが、満腹になってしまうので魔法による回復役は今後も必要になるのではと思います。

香菱ちゃん(読めない…シャンリンだそうです!公式参照。通称:たぬき)は、炎属性を使用する場面が序盤がかなり多いので、レベル上げが必要でした。炎属性はアンバーでもいいのですが、槍武器の突破力と必殺技の火力・範囲が優秀ですね。弓を使わないと解除できないギミックだけアンバーを出すようにしています。

その後は、氷属性・片手剣のガイア、風属性・片手剣の主人公といった順番で育成を進めています。ベル40(ランク25)以降は、さらに資源が枯渇することになりそうなので、最初に育てた3~4人をさらに特化させていく予定です。

キャラクターレベル編

冒険の書を使おう!

敵を倒したりしてもキャラクター経験値は入りますが、あまり効率がよくありません。なので、「大英雄の経験」や「冒険家の英雄」といったレベルアップアイテムを使うのが、手っ取り早くておススメです。それぞれのアイテムは、クエストをクリアしたり、宝箱を開ける時に手に入れることが多いです。ランクアップのついでにたくさんこなしていけば、自然と集まります!

f:id:chabunica:20200930204137p:plain

レベル上限を突破させよう!

レベルには上限があります。最初はレベル20です。レベル上限を解放するためには、限界突破用の素材が必要になるので、素材を集めて上限突破させましょう。

f:id:chabunica:20200930210747p:plain

後々、曜日ダンジョンなどで素材は集めることができるのですが、序盤はランクが足りないため、手に入れるのが困難です。

なので足りない素材は、街の記念品ショップ(ダイヤモンドのマークのお店)で買うのがおススメです。記念品ショップは、お金ではなく「風の印」「岩の印」といった地域ごとのフィールドで手に入るコインを使って、アイテム交換を行います。宝箱からも出てきますので、やはり宝箱回収は必須な仕様ですね!

f:id:chabunica:20200930213313p:plain f:id:chabunica:20200930213332p:plain

武器レベル編

次に武器レベルに関してです。最初はそこまでこだわらなくてもいいのですが、レベル20辺りから敵が硬くなってきますので、どんどん上げていきましょう。

f:id:chabunica:20200930213245p:plain

武器はキャラ特性に合った物を選ぼう!

武器には特殊効果がついています。キャラクターの特性に合ったものを選びましょう。特に、「○○元素の影響を受けた敵にダメージ+」といった効果は、装備させるキャラクターの元素と合っていないと、装備させるメリットが薄くなります。武器の効果とキャラ特性の組合せをしっかり考慮して、それぞれ育ててあげましょう!

レアリティは★3~が良いかも。あれば★4!

育てる武器ですが、★3~育てるのが良いと思います。レアリティが高いほど、徽宗攻撃力が高くなります。★4がある場合は★4を装備させましょう。ただし、前述の通り、効果が合っていないと感じたら、★3武器でも十分だと思います。

武器レベルを上げよう!

武器レベルの強化には、「仕上げ用魔鉱」といったレベルアップ用素材が用意されているので、それを使っていきましょう。普通の武器も素材として選べるのですが、鉱石でレベル上げした方が早いと思います。

f:id:chabunica:20200930213413p:plain

鍛冶屋でも素材を作れますが、キャラクターを絞っているうちは、クエストや宝箱で手に入る分だけで足りると思います。

武器レベルの上限を上げよう!

こちらもキャラクターの上限突破と同様です。序盤のうちは、足りないアイテムは記念品ショップで補いましょう!

聖遺物レベル編

聖遺物はセットでさらに効果を発揮します。こちらは自由に装備でき、ドロップによって効果が変わるため、ハクスラ的な要素があります!

聖遺物はセットで効果が増幅!キャラに合ったものを選ぼう

聖遺物は「冒険者」「医者」といったシリーズがあり、それぞれ各部位にセットで装備させることでさらなる効果を発揮します。こちらもキャラの特性にあったものを選んで、装備させてあげるようにしましょう。

f:id:chabunica:20200930213438p:plain

レアリティは★3~がおススメ!

レアリティは★3~がおススメです。基礎効果の他に、バフ効果が2~3個ついている場合があります。★4はこの時点ではなかなか手に入らないので、セット効果を発動させるためにも、比較的手に入りやすい★3を装備させましょう。

聖遺物のレベルを上げよう!

聖遺物のレベル上げに使用できる素材は聖遺物だけです。なので★1、★2の聖遺物を素材として使っていきましょう。★1、★2は効果が弱いのでどんどん使っていきましょう。こちらも後に曜日ダンジョン的なところで入手できるようになります。

聖遺物には限界突破の要素がありません!ひとまずバフが1個増えるレベル4まで、ひととおり上げておくのをおすすめします。

おまけ:ゴールドがなくなったら…

ゴールドはクエストなどの成果報酬で気がつくとたまっていますが、それも最初だけ…本格的に育成を始めるとレベルが足りなくなります。が、お金も記念品ショップで購入することができますので、こちらもあわせて使ってみましょう!記念品ショップはかゆいところに手が届く…

まとめ

最後にまとめです!

・育てるキャラは3~4人に絞ろう( 属性、武具種はバラバラで)

・キャラのレベル上げには冒険の書を使おう

・武器のレベル上げには鉱石を使おう

・聖遺物のレベル上げには聖遺物を使おう

・キャラ、武器の限界突破素材、ゴールドが足りなくなったら記念品ショップで買おう

以上です。

前回の記事で敵が硬くなってきたことを書きましたが、こちらは聖遺物のレベル上げをしたところ、解消されました!レベリング本当に大事!

【原神】ランク20いった!ランク20からが本番!無課金でもいける?

というわけで、引き続きまったり進めていきたいと思います~!

★5がまだ出ない~~~~~~!!!!ので出るまで頑張ります!(無課金勢)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です